はてなからwordpressへ移行した後の整理が大変-リンクや画像

ブログ運営

はてな無料版から引っ越して2週間ーまだ片付かん!

昨年(2018年)12月から、当ブログとはてな(無料版)で並行して記事を書いていましたが、3月12日に、はてなで書いていた記事を当ブログへ統合しました。

引っ越してから2週間近く経つのにまだあちこち整頓できていません。

今さらですが、インポート前などにやっておけばよかった作業があったようなので、私の

「やっとけばよかった」「げ。結構大変(&めんどう)」

をシェアします。

これから「はてなからWordpressへ移行」を考えている方へ、少しでもお役に立てれば幸いです。

私の場合、引っ越し時の状況は以下の通りです。

  • はてな無料版 (投稿数67記事)
  • すでにドメイン取得&レンタルサーバー契約してwordpressで当ブログを運営していた
  • WordPressのテーマはSimplicity2

やってみて、思いの外、面倒だったこと、反省点は以下の通りです。

※「こうすれば、もっと簡単に片付くのに」というご意見もあるかと思います。なにぶん初心者なので、ひょっとするとしょうもないことで苦労しているかもしれません。そんなところも含め、私の「失敗例」がご参考になればと思います。

  1. アイキャッチ画像、記事内画像を貼り直し
  2. はてなキーワードのリンクを外す
  3. URLの変更+記事内リンク貼り直し
  4. アフィリエイト貼り直し

順にご説明します。

1.アイキャッチ画像、記事内画像を貼り直し

記事の中の画像は、そのままエクスポート/インポートで引き継がれますが、画像がはてな上にあるのが落ち着きません。しかたなくwordpress上にデータ(画像)を追加し、貼り直しています。

一括でなんとかできるプラグインもあるとのことですが、プラグインを必要以上に増やしたくなくて、リライト等も兼ねて作業しています。

私の場合は、はてなでは、記事内最初の画像がアイキャッチになるようにしてありました。

移行した記事それぞれについて、アイキャッチにしたい画像(はてなで最初の画像になっていたもの)を「メディアを追加」で追加し、「アイキャッチ画像を設定」で、改めて設定しています(見直して画像を変えた記事もあります)。

それと同時に、そのままだとアイキャッチと記事内に、2つ同じ画像が出てくることになるので、記事内の画像を削除しています。

2.はてなキーワードのリンクを外す

これ、本当にめんどうです(移行して初めて「キーワードリンク」の存在に気付きました)。

私は無料版だったので、ほぼすべての記事に何らかの「はてなキーワードリンク」が入っています。

はてなで書いていたのは、英語学習についての記事が多かったのですが、例えばアメリカの「アメリ」とかアドバイスの「バイス」とか、何それ?ってところにもキーワードリンクが入っています。

これはインポートする前に「検索→置換」で一気に置換する方法があったようですが、それを知らずにインポートしてしまったので、今、1個1個消してます・・・。アホな作業です。

これからはてなからエクスポート/wordpressにインポートする場合は、インポート前にリンクを外す作業をすることをお勧めします。

詳しいやり方を説明していらっしゃるサイトがあるので検索してみてください。

はてなでProにした方は、キーワードリンクが入らないように設定できるとのことです。

ただし無料版で書いた記事に含まれるキーワードリンクは、Proにしても消えないそうです。

3.URLの変更+記事内リンク貼り直し

はてなの方でも、編集オプションでURLは「カスタムURL」にしていたので、だいたいはそのまま書き換える必要もなく、インポートできました。

しかし、そもそも、その「カスタムURL」をあまり考えずナンバリングしてしまっていた部分があり(例えばenglish-dmm-lesson22など)URLを見ただけでは記事の内容を思い出せない状態でした。

せっかく記事を移したので、上記1.2.の作業をしながら、一緒にURLも適切と思われるものに書き換えています。

またはてな記事内で過去記事をリンクした部分は、ブログカードがはてなの記事へのリンクのままになっているため、これも(URLを書き換えた後)貼り換えています。めんどうです。でも見直しにもなるので・・・。

4.アフィリエイト貼り直し

私は当ブログとはてなの両方をASP様に登録しているので、ヨメレバなども、当ブログ用にブログパーツ生成し直して、貼り変えています(あんまりクリックされないけどね~)。

はてなから移行して後悔はないけど、結構めんどうかも!

そんな感じで、ちまちま書き換えたり、貼り換えたり、地味な作業をしています。

当ブログにもとからあった記事も、URL、記事タイトルを含め、今となっては書き換えたいところだらけなので、リライトや見直しをしつつ、少しずつ作業しています。

まだ見に来る人、少ないからねー!

実生活でも引っ越し後の片付け等が苦手なタイプです。

全部、整理できるまで、まだ時間がかかりそうです。はてなの方も片付けなければと思いながら、ほぼ放置状態になっていて、Googleさんの設定(Fetch?)もしなければと思っていますが、まだできていません・・・。

そんな当ブログをご訪問くださり、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました