【ブログ毎日1記事投稿から卒業します!】次のステージへシフト!これからはリライトでブラッシュアップ

ブログ運営

ブログ「毎日投稿」を卒業します!これからはブラッシュアップしていくぞー!

ブログ開設から約1年1ヶ月経過。でもアクセス数も収益も伸びない…息苦しいほどのプレッシャー

本ブログで初めて投稿した日(2018年7月16日)から今日で約1年1ヶ月です。

開設後、2018年の間はポツポツとしか投稿していませんでしたが、2018年12月くらいからは記事を書くことがとても楽しくなりました。

2018年末付で会社を辞め、一日のうちの大半をパソコンの前で過ごすようになって、毎日投稿を始めたのは2019年1月14日から。当時は、はてなブログで並行して記事を書いていました。

今現在、公開した記事数は256です(昨日2019年8月17日時点)。

しかしここ1,2ヶ月、私は以下のようなことで息苦しくなるほど悩んでいました。

  • 時間がない!十分に眠ることもできない
  • アクセス数が伸びない
  • 収益も上がらない
  • 書くことがだんだんプレッシャーになってきた

2019年7月からは新しい会社で働くことになり、自分の時間を確保するのが以前より難しくなっています。

通勤時間は以前の職場より大幅に減り、1日あたり約2時間~2時間半は短くなりました。

それなのに。

時間も心もまったく余裕が感じられません。

なぜなら、世間ではよく言われる「100日100記事」のせいか

  • 「毎日、少なくとも1記事を投稿しなくてはいけない」

というマイルールを作って、それに囚われてしまっていたからです。

それに加え、律義に毎日投稿しているにもかかわらず、アクセスは上がらない…。

100記事をとうに超えたのに、Google AdSenseはやっと1000円に達して、銀行を登録したところ。

アフィリエイトの収益もほんの少し発生していますが、振込最低額には達していません(自己アフィリエイトを除く)。

毎日のPV数は35~120くらい。月にして2000PVくらいでしょうか。少ないですよね。

アクセスが伸びない理由はいくつも考えられますが、一番大きな理由は

  • 「記事を書きっぱなし」

であることのように思えてきました。

しかし1日の作業時間を考えると、「1日のノルマ」として自分で決めた1記事を書いてからでは、リライトしたくても十分な時間がありません。

そして本当はブログ以外にも、

もっと英語の勉強もしたい

翻訳の仕事を広げたい

プログラミングも始めたい

本も読みたい…

それらは「ブログで収益を上げる」という目標の先にある、もっと大きな目標のために必要なこと。それなのに時間がないのです。

毎日、帰宅するとブログを書くことを優先して、気が付くと遅い時間になってしまっている…。

何より悲しいのは、ブログを

「楽しいから書く!書きたいから書く!」

ではなく、

「1日1記事と決めたから書く」

になってきているように感じ始めたことです。

いつの間にか、心の余裕もなくなってしまっていました。

スポンサーリンク

クロネさん、ヒトデさんからのアドバイスで決心した!

そんなとき、私は、とても幸運なことに、ふたりの大先輩ブロガーからアドバイスを頂くことができました。

クロネさん(@kuroneblog)とヒトデさん(@hitodeblog)です。

ブログを書いている人なら、誰でも知っているおふたりですね。

おふたりから頂いたアドバイスは

クロネさん(Twitter経由で)

「7月は3日に1記事書いて、2記事リライトでもいいかもしれませんね」

「既存記事を伸ばすのに半分くらい力を使ってもいいかもです」

ヒトデさん(イベントでお会いして)

「毎日やると決めるのはいいけど、必ずしも『新しい記事を書くこと』でなくてもいいかも。

たとえば、1日2時間なら2時間をブログに費やすと決めて、毎日作業するというのでもいいんじゃないでしょうか」

6月の末にクロネさんからせっかく有難いアドバイスをいただいたのに、私はまだ「1日1記事」にこだわっていました(リプライを頂いて号泣したくせに)

でも「ようやく」です。

Web上で見られる「毎日投稿」とか「100日100記事」とか、誰に向けられたかわからない漠然とした”説”ではなく、おふたりが私のブログを見て、私と話をして、私に対して下さったアドバイスに従うことに決めました。

クロネさん、ヒトデさん、本当にありがとうございます!

振り返ればわかる「確実に前に進んでいる」

自分のことを情けなく思うことも多いのですが、1年前の自分と比べたら明らかに進歩しています。

1年前は、ブログを開設したのにほとんど記事を書くこともできず、会社には不満だらけ、「通勤時間が苦痛」と愚痴ばかり言っていました。

それから「好きなことをやろう」と決心して、退職。

でも準備不足だったために生活が不安になり再就職、ブログは書き散らすばかりで収益化できない、時間も心も余裕がなくなっていく…。

そうまでして書いているのに、ブログは読み返すと直したいところだらけ。

でもマイルールにこだわって身動きが取れない。

まさしく本末転倒です。

だから、今まで勝手にとらわれていた「1日1記事」を手放し、これからは新たな気持ちで、次のステージに立ったつもりでやっていこうと思います。

私の経験したことや考えたことをシェアすることで
誰かの役に立ったり
誰かの気持ちを少しでも明るくできるように
そして自分自身も書くことを楽しむという原点に戻り、ブログと向き合っていきます。

そしてその先にある目標を今一度、しっかり見つめて見失わないようにします。

  • 世界を旅する
  • 好きなところで仕事をする
  • 書くことで食べていく

あっという間に2019年の8月も半分が終わりです。うかうかしていられません。

人生の時間は、砂時計の砂のようにこの瞬間もさらさらと過ぎています。

後悔のないよう、いきましょう。

タイトルとURLをコピーしました