英語だけ勉強しててもダメ(自分の意見を言う練習)-DMM英会話でTOEIC SW対策(15)

DMM英会話

DMM英会話16回目のオンラインレッスン(トライアル含む)

DMM英会話のオンラインレッスン、プラスネイティブプランで、TOEIC S&Wに備え、Speakingの練習をしています。

今日は、40代アメリカ人男性の先生でした。

まだ講師の経験が1年未満とのことで、フリートークに流れがちでしたが、リスニングとスピーキングの練習にはなったかなと思います。

容赦ないスピードで話されて、ちょっとビビりました。

 

「英語で自分の意見を言う」ためには英語だけ勉強しててもダメ

Express an Opinionの問題に入ろうとすると、なぜか、先生、人差指を唇にあて、しばし思案。

そして用意された設問ではなく

 

「日本の首相についてどう思うか、意見を言ってみて」

 

と言われました。

 

なぬ?

 

結局、たいしたことは言えませんでした・・・。

途中で投げ出しそうになると

 

「ちゃんとcomposeして! 途中で諦めない!」

 

うーんと唸りながらなんとか繋いでみたものの、ろくなことが言えないまま時間切れとなりました。

日本語でも満足に言えないものを英語で言おうったって、ねえ・・・。

はー。英語以前の問題ですね。

 

そして、トランプ・シャットダウンの話になりました。

私「shutdownは、アメリカ国内のことがいろいろストップになるってことですよね?」

先生「governmentの機能が止まる。でもまあ、すべてじゃないけど」

私「ワシントンD.C周辺だけですか?それとも国内全部?」

先生「nationwideだよ」

Oh…

 

そして、Daily Newsの記事をチャットボックスに貼ってくださいました。

ほんとは、レッスンの模範解答もコピペしてほしかったんだけどね・・・。

しかもこれ、レベル9のproficient(熟練・達人級)用だし。

(私は、中級intermediateの6 ~7くらいをやるといいと、他の先生に言われてます)

今日は、ほとんど満足に答えられず、レッスン終了時間になってしまい

「あー、だめだ」と分かりやすく落ち込んでいると

「世界の終わりじゃないよー。大丈夫、You can do!」

そして、終了後にSkypeメッセージを送ってくださいました。

Just try the best you can. Then, no matter what happens, you can be happy with yourself.

なんつーか、このアメリカらしいポジティブな言葉、ありがたいです(試験を受ける前に、早くも慰められてる感もありますが・・・)。

第一印象はちょっと近寄りがたいような、クールな方に見えたのですが、ちゃんとリアクションもしてくれて、「会話をしている」感がありました。

一昨日の先生も、レッスン中は、少し冷静過ぎるというか冷たいように感じていたのですが、録画で見直すと、全然そんなことなくて、これはやはり客観的に見直せる「録画で復習」はmustだなと思います。

先生に対する感じ方も、第三者的に冷静になって見ると、レッスン最中とはまた違った印象をもちます。

「先生もがんばってくれている」と。

目指せ、Quick response!

それにしても、講師の方々は、みんな頭の回転が速いのか、慣れていらっしゃるのか、こちらのpoorな英語をちゃんと理解して、即座に反応を返してくださいます。

今日の先生も、「日本円で200万円」と私が言った時、「2万ドルだね」とすぐ返って来て、さすがでした(え?当たり前ですか?話している時は、数字って「えーと・・・」と考えちゃうんですよね。単純に英語の数字が苦手?)。

ぱっと反応できるようになりたいものです。

では、明日も頑張りますよ!

タイトルとURLをコピーしました