レッスンを最大限に活かす強力な助っ人カスタマーサポート-DMM英会話でTOEIC SW対策(21)

DMM英会話

DMM英会話オンラインレッスン26回目

DMM英会話のプラスネイティブプランでTOEIC S&WのSpeakingの練習をしています。

今日は、以前にもレッスンを受けたことがあるアメリカ人男性の先生にお願いしました。

同じ先生のレッスンをリピートしたのは、これで4人目となるのですが、どの先生も、2回目のレッスンは1回目と少し様子が違うなと感じます。

2回目の方が良い方と、1回目の方が良かったなという方がいらっしゃいますが、3回4回と続けていくとまた違うのかもしれません。

将来、AIが外国語習得のパートナーになる時代が来たら、いつも同じ品質のレッスンを受けられるようになるかもしれません。しかし今のところ、先生も人間ですから、調子が悪い時や気分が乗らない時、何かが気になって集中できない時などあるのかもしれませんし、2回目だからリラックスできるとか、親近感を持ってもらえるとかもあるかもしれません。

いずれにせよ、1回だけのレッスンでその先生のレッスンの質や自分との相性を判断してしまうのは早いかもと思うようになりました(そうはいっても、1回目があまりに残念なレッスンだと、もう1回取るのは勇気が要りますが・・・)。

少し話がそれますが、AIが語学を教えてくれるとしたらどうなるでしょう。何度でも同じ表現をリピートしてくれたり、「このミスは、累計3回目です」などと容赦なく注意してくれたり、あるいは、忘却曲線の原理を利用した適度な間隔で抜き打ちテストをしてくれたり、「今のあなたが言った表現は不適切です。もっと礼儀正しく、○○という表現をするべきです」などと淡々と指摘してくれたりするかもしれません・・・。

さて、今日の先生は、ちょっと前回より落ち着きがない感じで、回線も途中で1度切れてしまったりしたのですが、それより気になったのは、先生側の画面で教材がうまく表示されていなかったらしく、前回のようには模範解答を頂けなかったり、設問をスキップせざるを得なかったりしたことです。

他の先生でも先日同じことがあったので、レッスン終了後、カスタマーサポートにお問い合わせしてみました。

問題があったら、「お問い合わせ」してみる

DMM英会話のカスタマーサポートは、本当に対応が素早いです。

前にもお問い合わせしたことがありますが、その時も数十分で返信が来ました。今回も、週末にもかかわらず、30分以内にお返事が。素晴らしい!

肝心の原因等はまだわからないのですが、迅速な応答があるだけで、こちらの気持ちはだいぶ違います。

レッスン予約の際には、他の生徒の方が書いた「評価・レビュー」を参考にしていますが、時々、かなりご立腹の方やご不満のコメントを見ます。はて皆さん、フィードバックはしているのでしょうか・・・。

オンラインレッスンというのは、同じ空間にこそいませんが、先生対生徒、2人だけのやりとりで、密室に近い要素もあります。

その中で何か問題があったら、そのままにせず、「こんなことがありました」とお知らせするのは、悪いことではないと思います。むしろその後のレッスンの質を向上させるためには大事なことではないでしょうか。

こちらが思ったこと感じたことを、相手は気付いていない可能性もありますし、再発防止になる場合もあるでしょう。

例えば、

  • 「遅れて始まったのに、ぴったりに終わった」
  • 「通信状態が不安定でレッスンにならなかった」
  • 「何か他の作業をしているようで、ずっとキーボードを叩いているがチャットボックスには何も入力されず、レッスンに集中していなかった」

などのコメントを見たことがあります(最後のなんて「いやいや、それ、あかんでしょ」というレベルですよね。しかもその講師のレビューは、同じようなコメントがいくつも載っているんです。しかも★ナシでそういったコメントが書かれているため、ぱっと見、この先生は★5つです。この講師については、もしかして運営事務局は状況を把握していないんじゃないかと思いました。私はこの先生のレッスンは取ったことがなく、本当のところはわかりませんが)

毎日30分刻みで24時間、何百人、時には千数百人以上の先生がクラスをオープンしていて、すべてのレッスンが問題なく進むのは難しいと思います。

Skypeの動作不良等、テクニカルな問題を含め、なんらかの不具合が出て当然でしょう。

せっかく、英語を話せるようになろうと、毎日頑張ることに決めたのですから、そういう不具合やトラブルで気持ちが沈んだり折れたりすることなくレッスンを継続するには、やはりカスタマーサポートの助けを適切に借りるのが大切だと思います。

※2019年6月3日追記:

DMM英会話には、HPの「お問い合わせ」の他に、Skypeレッスン中のトラブル等に関して連絡できる「DMM英会話緊急時チャットサポート」もあります。新システムEikaiwa Live Beta版の導入に伴い、スカイプの緊急時チャットサポートは終了しました。

今後は、トップページのお問い合わせを利用します。レッスン開始5分経過しても講師が入室しない場合、お問い合わせ欄→レッスンについて「ただ今レッスン中」をクリックして、先生が現れない旨をお知らせしましょう。

レッスン開始時刻が過ぎても先生からのコールがなく、こちらからコールしても応答がない場合は、このチャットサポートを使うと、ほんの数分で返事が来て対応してくださいますよ!1分待ってもコールがなく、こちらから先生にコールしても応答がない時は、すぐに連絡しましょう。

では!

タイトルとURLをコピーしました