【DMM英会話レッスン録画復習のすすめ】録画で気付く見落とし(聞き落とし)TOEIC S&Wテスト対策

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

DMM英会話を受講している皆さん!

復習、してますか?

もししてないとしたら、損してるかも!

私自身、DMM英会話のレッスンを受け始めた最初の頃は、レッスンを受けるのだけで精一杯でした。

でも録画して復習するようにしたら、いろいろな発見があったんです。

この記事では、「録画して復習する」ことについて書いています。

【録画&復習が大事!】DMM英会話オンラインレッスン

TOEIC S&Wを受験するので、DMM英会話のプラスネイティブプランでSpeakingの練習をしています。

今日は、2回目となるアメリカ人男性の先生のレッスン。

実は前回この先生、なんとなく、レッスン中にやりにくいなぁと感じてしまいました。

雰囲気がなんとなくクールというか…。

しかし!

レッスン後、録画を見直すと、実はとても気遣ってくださっているのがわかったのです。

客観的に見直すってだいじだよね

今回も、レッスン録画を見直すと、先生がとても丁寧な言葉遣いをしてくださっていることに気づきました。

例えば、「A piece of advice I would give is …(ちょっとしたアドバイスをさせていただけるなら)」とか、「Would you like to…? 」とか。

レッスンを録画するようになって気づいたことは、たくさんあります。

レッスン中にキャッチできなかった先生の言葉も、録画で復習すると聞き取れることがとても多い!

なので、オンラインレッスンを受けている皆さんにも、ぜひ「録画して復習」をお勧めします!

(録画する時は先生の了承を得てからにしましょう。以下の記事もご参考にしていただけると幸いです。ただし同じ先生に何度か聞いていると「毎回許可をとらなくていいんだよ」と言われることもあります

録画におすすめのソフトはこちら▼Bandicam(バンディカム)



録画を編集するのにおススメのソフトはこちら▼Bandicut(バンディカット)



こちら▼でもBandicamとBandicutを利用して録画することについて書いています。

\使える英語を身につけよう/

「メイクする」は英語で”wearing make-up”

私が「お気に入り講師一覧」に入れている先生の中には、当日の午後か夕方になってからクラスをオープンする方がいらっしゃいます。

今日もタイミングよく、そういう先生のクラスを取ることができました。

(体験レッスンなどで頂けるプラスネイティブチケットを使うと、1日1レッスンプランを選んでいても、1日のうちにもう1レッスン受けられる場合があります)

その先生のレッスンを受けるのはこれで4回目。

今日はいつもと違って、メイクをして眼鏡をかけていらっしゃいました。

ちょうど「(今日は)メイクをしている、していない」などの言い方を、英語で何て言えばいいのかなと思っていたところだったので、訊いてみました。

  • I am wearing make-up.
  • I am not wearing make-up.

wearを使うのですね。そして、make-upは無冠詞

  • I put on make-up when I go to a meeting.

メイクをするという時の句動詞はput on、落とすという時は put offを使うそうです。

私自身は、メイクをしている時としていない時でかなり差があります(笑)。そのため同じ先生のレッスンを受ける時に、していたりしていなかったりすると「ぅわ!顔、違う!」と思われそうで恥ずかしいななんて思ったり。

でも今日、逆の立場になってみて、本人が気にするほどには相手は気にしないかもしれないなーと思いました。・・・まあ、気になりますけどね。

今日は音読の問題で、Beautiful!と褒められて嬉しかったです。

TOEIC S&W本番まで10日を切り、Writingの方、なんにもやってないじゃん!と気付きました。

だいぶ前に買ってあった公式ガイドなどを、もう一度ちゃんと読んでおこうと思います。

では!

(TOEICライティングテスト対策については、【TOEIC S&Wスピーキング/ライティングテストのWritingパート答え方のコツ・気を付けること】▼もご覧ください)

タイトルとURLをコピーしました