NHK語学講座―4月号のテキスト4冊買いました【ラジオ英会話・実践ビジネス英語・高校生からはじめる「現代英語」他】

NHK語学講座

NHK語学講座も4月から新学期

とりあえず英語4講座、テキスト購入

4月1日からNHKの語学講座も新しい年度が始まります。

ここ2、3年、私は複数のラジオ英語講座を聞いていて、4月のテキストも4冊買いました。

  • ラジオ英会話
  • 実践ビジネス英語
  • 高校生からはじめる「現代英語」
  • 遠山顕の英会話楽習

新しいテキストを買うとなんだかワクワクします。

遠ーい昔、小学校で新しい教科書をもらった時のようなワクワク感。

まだ折り目もキズもついていない真新しい教科書を、時間割に合わせてランドセルに入れていた時のように、新しいことを学ぶことへの期待が膨らみます。

この他に現在、主に聞いているのは、入門ビジネス英語、基礎英語3で、そちらも引き続き聞く予定。

入門ビジネス英語は2016年前期の再放送とのことで、2016年はまだ入門ビジネス英語は聞いていなかったので、そちらのテキストも買い足します。

過去記事:オンライン英会話を始める自信がない方へ-まずはNHKラジオ講座を聞いてみて

参考:NHK出版NHKテキスト2019

他の語学も検討中-フランス語、スペイン語、イタリア語

いつもテキストはオンラインで買うのですが、本屋さんでテキストを見てみた時、他の言語も気になってしまいました。

以前、何度かフランス語、スペイン語、イタリア語もラジオ講座を聞いたり、テレビの講座を見たりしていたこともあります。ジローラモ・パンツェッタさんがイタリア語講座に出ていた頃(2007年?)も見ていました。

気になるラジオ講座を全て聞こうとすると毎日の時間管理がさすがに難しいので、英語以外の言語は、週1回のテレビ放送も検討中。

テレビの方は2019年度前期は、2018年後期の再放送です。

ヨーロッパの言語の「旅する」シリーズは、テキストにカラー写真が多くお値段もちょっとお高くなっています。

2018年度は見ていなかったのですが、スペイン語の竹財輝之助さんは以前はイタリア語講座に出演していらしたこともありますね。

フランス語は、しばらく常盤貴子さんでしたが、黒木華さんが旅人です。

イタリア語は田辺誠一さんがトリノとミラノを中心に旅するそうです。

2017年度はテレビの「旅する」シリーズで3つの言語を見ていて、映し出される風景にワクワクしたものでした。

旅の目的地や、旅先で何をするかのヒントにもなりますね。

常盤さんのように、クリスチャン・ディオールのフランソワ・ドゥマシー氏に習いながら、香水作りに挑戦するなんて贅沢は叶わないでしょうが(ああ、羨ましい)。

スポンサーリンク

遠ーい目標だけどマルチリンガルに憧れる

先日、DMM英会話で、ルーマニア在住アメリカ人の先生とマルチリンガルについて話していた時、先生が3ヶ国語(英語・スペイン語・ルーマニア語)を話されると聞きました。

先生「ルーマニア語でテレビを見たり、日常会話をしたりは、だいたいできるんだけど、書くのはまだ難しい。発音記号が付いていたりするからね。ルーマニア語はスペイン語と少し似ていて、ちょっと混乱することもあるよ」

私「スペイン語とイタリア語も似ていますね。私も時々、混乱します」

先生「あー、わかる、わかる!似ているね」

スペイン語やイタリア語は、言語としての「ファミリー」が日本語と違います。

そのため、スペイン語を母語とする方がイタリア語を習得するのに比べると、日本語を母語とする私がイタリア語を習得するのはかなり時間がかかると思いますが、話せたらいいなぁと憧れ続けています。

ごく簡単なあいさつや自己紹介くらいはできるのですが、英語だけで精一杯かも…。

でもヨーロッパ再訪を企てている私としては、もう少し踏み込んで、「旅の会話」くらいはできるようになりたいなとも思ったりします。

あー、どうしようかなぁ。4月号だけ、いろいろ買ってみて、どのくらい続けられるか試してみようかしらん。

4月は気分も新たに、仕切り直すのには最適ですね。

タイトルとURLをコピーしました