グループで旅行に行った後はGoogleフォトで写真を共有しよう【パソコン編】

写真

Googleフォトを使って 旅行中の写真を同行者と共有する方法【パソコンの場合】

楽しい旅が終わった後は、一緒に行った人たちと写真を共有したいですね。

Googleフォトを使えば、何百枚、何千枚という写真が簡単に共有できますし、自分が撮った画像の編集も可能です。

私も覚えたてですが、共有の仕方をご紹介します。

Googleフォトでアルバムを作って画像を共有する方法

 

Googleトップ画面右上の9つ並んだ点(Googleアプリ)をクリックすると、アイコンが出てくるので、「フォト」を選択します。

するとこんな↓画面になります。

右上の「+共有」をクリックするとプルダウンメニュー↓が出ます。

「共有アルバム」を選択。

タイトルを入力します。タイトルは後からでもOK(ただしアルバムを作成した人しかタイトルの編集はできません)。

こんな↓感じ。

右上の「共有」をクリックします。

クリックするとこんな↓画面になります。

写真を共有したい人のメールアドレスを入力するか、下に出ている候補から選びます。

Toの隣に✉マークとともにメールアドレスが表示されます。

一番下に、メッセージを書きます。ここに書いたメッセージが、相手に届きます。

メッセージを書いたら、青い紙飛行機マークをクリック。

すると相手にメールが届きます。

これで一緒に行った人(写真を共有したい人)とアルバムを共有することができるようになりました。

スポンサーリンク

Googleフォトのアルバムへ画像を入れる方法【パソコンから】

パソコンのピクチャフォルダからGoogleフォトのアルバムに画像を移す方法は、超簡単!ドラッグ&ドロップするだけです。

デスクトップのピクチャから移したい画像をクリックしてドラッグするだけ。

ドラッグしようとするとGoogleフォトの画面が青く変わりますが、ドロップすればそのままアップロードできます。

できました↓

あとは同様に、アップロード(アルバムで共有)したい画像をポンポン移していくだけです。一括で選択してドロップもできます(画像の枚数・サイズによって、かなり時間がかかることがあります)。

アップロードした人の名前が各画像の左下に表示されるので、3人以上で共有しても誰の撮った写真かがわかります。

誰かが新しく画像をアップロードすると、他の人達にお知らせが行きます。また自分がアップロードした画像を他の人が見た時も、お知らせが来ます。

Googleフォト上で画像の編集も可能

アップロードした画像がちょっと傾いているなとか、色合いを変えたいなという時は、Googleフォト上で簡単に編集・調整ができます。ただし編集できるのは自分がアップロードした画像のみとなります。他の人がアップロードした画像は、編集アイコンが出ないので、いじれません。

右上の編集アイコンをクリックすると、色合いや傾き、トリミングなどができます。

Googleフォトの便利なところ-分類してくれる

Googleフォトは画像に記録されている情報から日付ごとや場所ごとに分類してくれるだけではなく、写っているものをAIが判別して、被写体ごとに分類してくれます(共有アルバムの中は分類されません。自分がGoogleフォトにアップロードした画像のみ)。

ただし被写体分類は、まだまだ学習中の様子…^^;

私のアルバムには、約40種類の分類がされていて、「超高層建造物」「食品」「彫像」「飛行機」あたりはまだわかるのですが、「博物館」「バー」「消防署」「焼き」「霧」「ステンドグラス」「サファリ」「クリスマス」「チェス」といった分類までできていて、驚きました(「焼き」は焼き菓子など。「サファリ」にはアメリカ自然史博物館の動物たちの写真が分類されていました)

自転車や車、花、鳥などは、ちょっとでも写っていると振り分けられるようです。

画像数も、数MBの大きな画像でも今のところ4800枚くらい保存していても問題ありません。

保存容量が足りなくなった場合は、写真のバックアップが停止されるそうです。こちらをご覧ください。

またたくさんの写真の中から、厳選してフォトブックを作りたいという場合など、新しく共有アルバムを作って、アップロード済みの画像を選択することで、両方のアルバムに載せることができます。

注意点1 並べ替えができません

不便だなと思ったのは並べ替えができないこと。

Googleフォト自体は時系列で並んでいますが、共有アルバムにアップロードした後は時系列での並べ替えができないようです(できるかもしれませんが今のところ、並べ替えの方法が見つかっていません)

注意点2 「共有アルバム」は3人以上で共有可能・「ライブラリ」は1人とだけ

また共有アルバムは3人以上で共有できますが、共有ライブラリは1人の人とだけ共有できるようです。そもそもライブラリがどこにあるのか、何に使うのかがよく分かってません…。

 

以上、Googleフォトで旅行の写真を同行者と共有する方法でした。お役に立てましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました