食材などは毎週コープデリでお買い物-重い物を配達してくれて助かってます

日常のひとこま

コープデリに長年、お世話になっています

我が家はもう長いこと、毎週1回、コープデリco-op deli(生協)の配達をお願いしています。

利用し始めたのがいつか覚えていないくらい以前からですが、利用歴は8年以上、おそらく10年ほどは経っています。

重い物を毎週届けてくれる

一番助かっているのがお水

いつからか(インドから帰国してから?)水道水は直接飲まなくなってしまいました。

「東京の水道水は美味しい」という広告を見ますが、なんとなく気になってしまって、ずっとペットボトルの水を届けていただいています。

ウォーターサーバーを使ってみようかと考えたこともあったのですが、費用を調べてやめました。ペットボトルを買うよりずっと高かったからです。

他のインターネット通販でお水だけ買うと送料がかかってしまうので、我が家はコープで注文しています。

(コープの場合、1回の配達で本体価格6000円以上買うと送料・手数料ともに無料になります。それ以下の注文でも手数料の合計は180円で済みます。※地域により異なります)

2リットル6本入りを箱買いしていますが、東日本大震災以来、常にストックが6箱以上ないと不安を感じるようになってしまいました。

結果的にローリングストック(循環備蓄)というやり方を実践することになっています。毎日の生活で消費しながら、防災のための備蓄もできるので安心です。

毎週同じ銘柄が届くわけではないのですが、いろいろな種類の水を飲むことができて、「水に対しても好みってあるんだ!」と気付いたりしています。

水は大事!

限定品や珍しいものも買える

それ以外にもコープデリ限定の商品や、新しい商品の発見もあります。

例えば、Dilma(ディルマ)というスリランカ産紅茶のブランド。

「ぐるめぐり」という少し贅沢な商品が載っているカタログで見つけ、試しに頼んでみると美味しくて、以来お気に入りになりました。

たまにしか載らないのですが、近所のスーパーでは取り扱っていないブランドなので、掲載されていると必ず注文します。

この他に、常にストックしているものや、見つけると必ず注文する商品はこんなものがあります。

●さっぱり食べられるとりのてんぷら(鶏むね肉に梅肉・大葉をのせ、てんぷら衣で仕上げた冷凍食品。成形肉ではない、鶏肉そのままのてんぷらです。ニチレイフーズの商品ですがスーパーでは見かけません。お弁当に入れます)

●レンジで九州産あじフライ(揚げてあるのでレンジで加熱後、仕上げにトースターやグリルを使うと衣がサクサクになります。こちらもお弁当に重宝しています)

●フリーズドライのお味噌汁(以前はお味噌がペースト状の生みそインスタントを買っていましたが、フリーズドライのお味噌汁の美味しさを知ってからは、少々お高くてもこちらを選びます。「京懐石おみそ汁詰め合わせ」がお気に入り。今どきのフリーズドライは、具の再現度が高いですね)

●胚芽精米特栽無洗産直岩手ひとめぼれ(お米はもう何年もこれです。胚芽の栄養も摂れるのが嬉しい。お米は重いので、ずっとコープデリで買っています)

●ハト麦入りさわやかブレンド茶(箱買いすると600mlの1本あたりがコンビニで売っているお茶のほぼ半分のお値段になるので、これも常備しています。飽きないお味で飲みやすく、ハト麦入りだとお肌にいいような気もして、外出する際などに季節を問わず飲んでいます)

トイレットペーパーも、1.5倍の18ロール入がお安いので、これもローリングストックです。

また洗剤やシャンプーなどお徳用サイズの詰め替えも、お店で買うと意外にかさばって重い商品も、配達してもらえると助かります。

今、家にどれくらい買い置きがあるかを確認しながらインターネットで注文できるのもありがたいです。

昨年の初夏にはリカー&スタイルというカタログで、サクラアワード受賞ワインの特集がありました。季節限定のビールやお菓子も取り扱っています。

夏場は、重い物を頼むと配達員さんに申し訳ないような気持ちにもなってしまいますが、万が一、留守にしても、しっかり保冷材を入れてカバーをかけて置いていってくださるので本当に助かります。

時短メニュー子育て割引もあり、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にもおススメです。子連れで買い物は本当に大変ですから。

最近は、ミールキット(野菜などの材料がカットされて、調味料と一緒に届くセット)も人気のようです。キットなら、食材の無駄、下ごしらえの時間を減らすことができますね。

一時期、お休みしていたこともありますが、やはり毎週配達してもらえるのがありがたくて便利です。



タイトルとURLをコピーしました