アラフィフが試したストレングスファインダー
この年(アラフィフぅ~♪)になってナンですが、ストレングスファインダーStrengthsFinderやってみました(実際にテストを受けたのは4か月ほど前)。
ストレングスファインダーとは…
人は誰でも、その人なりの強み=Strengthsを持っています。
その強みを見出し活かすことで ビジネスを成功に導こうという考え方です。
弱みを補ったり克服することにエネルギーや時間を使うのではなく、あくまで、すでに持っている強みを、さらに磨いていくことに集中します。
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 」
知らないうちに(買ったものを「積読」していた十数年の間に・・・)新版も出ていました。
日本での初版が2001年11月なので、もう17年以上、読まれているんですね。
私が持っていたのは古い方です。(原題:Now, Discover your strength)
アメリカでは、チームビルディングなどにも活用されているとのこと。
個々の強みを活かすことにより、チーム全体のパフォーマンスも最大にできるんだね
テストを受験するには本に記載されているアクセスコードが必要です。
そのアクセスコードを使ってGallup Strengths Centerに登録し、インターネット上でテストを受験します。
テストは、177問ありました。
34の資質のうち、より強く持っている「自分だけの特長的な資質」の上位5つの資質を強い順に並べて、レポートがもらえます。
ストレングスファインダーでわかった私の「強み」は・・・
ストレングスファインダーのテストを受けてみた私の結果はこちら。
1.内省(Intellection)
2.学習欲(Learner)
3.最上志向(Maximizer)
4.共感性(Empathy)
5.収集心(Input)
・・・なんだかやけに納得してしまいます。
テスト後のレポートには、それぞれの資質の特徴と行動アイディア・成功へのアドバイスなどが書かれています。
内省は「考えることが好き、頭脳活動を好む」らしいです。
学習欲は、そのまんまですね、「学ぶことが大好きです」とあります。
3番めの最上志向は、GALLUP社によると、ストレングスファインダーを受けた日本人の中で一番多かった資質なのだそうです。
「優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です」
そして、共感性。「周囲の人の感情を察することができます」。
5番目の収集心は「あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します」。
それぞれの資質について、10の行動アイディアが挙げられていて、強みを活かすヒントになっています。
本についているアクセスコードで結果がわかるのは上位5位までの資質ですが、さらに$39.99を支払うと、34位まですべての資質の順位もわかります(2019年3月30日時点)。
テストの結果を見ていて、月星座のことを思い出しました。
私の月星座は双子座です(いきなり占いの世界に話が飛びますが)。
双子座が月星座の人を表すキーワードは
「情報収集、好奇心、知識欲旺盛、コミュニケーション能力が高い」
など、かたや統計(?)で、かたや占いですが、ストレングスファインダーの結果と通じるものがあって面白いなと思いました。
同じ時期に、転職サイト・リクナビNEXTにある「グッドポイント診断」というのも受けました。
実は、そちらの結果の方が自分としては、しっくりするかなと感じています。
ちなみにそちらの結果は「親密性・継続力・受容力・悠然・感受性」です。
ストレングスファインダーもグッドポイント診断も、1アカウントにつき1回しかテストは受けられない様子。
テストを受けた時期も結果に影響するんじゃないかなーとちょっと思いましたが、自己分析ってテストを受けてみるだけでも面白いですね。
まっ、ゆうてもアラフィフですけどね!!