DMM英会話プラスネイティブプランでアメリカ人講師のレッスンを受けるメリット3つ!

DMM英会話

DMM英会話でネイティブ講師のレッスンを受けていて感じる3つの良いところ!

DMM英会話のプラスネイティブプランでアメリカ人講師のレッスン継続中

今日の記事はこんな方に、私の体験をお伝えします。

  • DMM英会話のプラスネイティブプランてどうなんだろう?
  • ネイティブの先生はどんなところが良いの?

私は今まで、DMM英会話でもその他のオンライン英会話スクールでも、ネイティブの先生以外のレッスンはほとんど受けていないので、非ネイティブ講師のレッスンとの比較ができないのですが(すみません)ネイティブ講師のレッスンを受けていて、「ネイティブならでは」だなと思う良いところをご紹介します!

ちなみに「ネイティブ」と言っても、英語を公用語とする国はたくさんあり、DMM英会話では以下の国籍の先生を「ネイティブ講師」としています。

詳細はこちらをご参照ください。

  • アメリカ
  • イギリス
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • アイルランド
  • 南アフリカ

そして中でも私は、9割以上のレッスンを「アメリカ人」の先生にお願いしています。

その理由のひとつは(以前にも書きましたが)EF English Liveのネイティブの先生に

「一貫性は大事」

と言われたから。

つまり、「イギリス英語とアメリカ英語を自分の中で混ぜない方がいい」と。

いろいろな国の先生のレッスンを受けるのも楽しいと思いますが、自分の基本型を統一するために、私は今のところアメリカ英語を中心に習っています。

したがって本記事中の「ネイティブ講師」もアメリカ人の先生を念頭に置いていますので、予めご了承ください。

過去記事:ネイティブ講師にこだわる私の理由-DMM英会話でTOEIC SW対策レッスン(7)

1. ネイティブの発音とスピードに慣れる

まずは発音とスピードですね。

過去記事でも触れていますが、同じ英語でも国や地域によって発音はかなり多様です。

発音のバラエティについては、Amy WalkerさんというYouTuberの動画が参考になりますよ。

さてあなたは、この動画を見た時、どの地域の英語が聴き取りやすいと感じるでしょうか。

Amyさんの動画には、「Four Tour of American Accents」というアメリカ国内の発音の違いを、説明とともに実演しているものもあります。

下にYouTubeの動画を埋め込んでいたのですが、うまく動作しなくなってしまいました。誠に申し訳ございませんが、再生されないようでしたら、YouTubeでAmy Walkerさんを検索してみてください<(_ _)>

私はまだそれほどリスニングが上手ではないのですが、今までレッスンを受けた中では、西海岸、東海岸北部の先生の発音が聴き取りやすく、中部、南部の先生の言葉はキャッチするのが難しいと感じました。

また、個人差がありますが、ネイティブの先生は一般的に話すスピードも速いですね(というか早く感じます)。そのため25分間集中して、なんとかついていっています。

けっこう負荷がかかっている感覚がありますが、ナチュラルスピードに食らいついていくのを毎日続けると、例えばTOEICなどの試験で流れるリスニング問題も取り組みやすくなるのではと期待。

2. ネイティブの自然な表現、語彙が身に付く

レッスンの中で、言いたいことがうまく表現できない時に、先生が正しい表現に直してくれて「そう言えばいいんだ!」と勉強になります。

日本語の頭で考えて、なんとか単語をひねり出して伝えた後、先生が「こういうこと?」と自然な英語で言い直してくれて

「That’s it!(それや!)」

という時がたびたび。

それだけでなく、先生が自然な表現で、自分の意見や経験を話してくれるのを聴くのもとても勉強になります。

1回聞いただけでは、100%聞き取るのは(今の私には)ムリ。

録画を見直すと、2回目にはかなり細かいところまで理解できるのですが、なるべくこれを1回でできるようになりたいと思っているところです。

また私は以前、

「Thank you!」

と言われても、なかなかとっさに、

「You’re welcome!」

「My pleasure!」

と返すことが出来ませんでした。

でもレッスンでは必ず毎回1度は「Thank you」と言うので、それに対する先生の返事をいろいろなパターンを聞くことができ、だんだん慣れてきています。

自然な受け答えは、やはりネイティブとのやり取りの中で身に付きますね

3. 明るくポジティブなネイティブ講師から、アメリカの文化、土地の情報を聞ける

「アメリカ人」には明るく積極的なイメージがありますね。

DMM英会話で会うアメリカ人の先生も、やはりポジティブで明るい雰囲気です。

そして楽しい!(もちろん「全員もれなく」ではありません。あまり笑わない先生もいらっしゃいます…^^;)

レッスンの間も褒めるのが上手で、レッスン後のノートでもたくさん褒めてくれるので、単純な私はそれだけでやる気が出ます。

私はいつもレッスンを録画して見直しているのですが、毎回笑いがあって、復習も楽しいんです。

あの明るさとポジティブさ、褒め上手が、アメリカ人だからかどうかは断言できませんが、何回もリピートしている先生のレッスンでは、もはやプレッシャーも緊張も感じることなく、快適にレッスンを受けることができています。

先生によって、テンションの高低はありますが、概してフレンドリーな雰囲気。

DMM英会話の受講を始めた頃は、私もとても緊張していました。

その頃はまだSkypeを使用していたので、Skypeの呼び出し音が鳴ると、ビクッとするほど。でも今は、平気です。

レッスン開始5~10分前にはPCの前に座って、Daily Newsから記事を選び予習をするようにしていますが、緊張感はありません。

やはり英会話は慣れ、場数を踏むことが大事

そのためには1回あたり510円という料金で、25分毎日レッスンできるのは本当にありがたいですね。

私はたまたまアメリカ人の先生を選んでいますが、もうひとつおすすめしたいのは

自分が行きたい国出身の先生や、自分が好きな場所に住んでいる先生を選ぶこと

例えば、今年の私ならニューヨーク出身の先生です。

先日も、初めてレッスンを受ける先生がニューヨーク出身でした。

「今年、NYに行った」と話すと、

「どこに行ったの?泊ったのはどこ?」

「何が面白かった?」

「東京とどこが違うと思った?」

「○○には行った?どうだった?」

と、とても話が弾みました。

私はDaily Newsを教材に選ぶことが多いので、いつもはあまりフリートークをしないのですが、テキストから離れた会話は、英語の反射神経や表現力が鍛えられますね。

NY旅行の前にも、New Yorkerの先生方の話をたくさん聞いて行ったので、旅行中だけでなく、旅行の前と後も旅をネタに楽しめるという感じです。

現地の人が知るおすすめの場所を聞けたり、先生の方も私の旅の思い出を楽しそうに聞いてくれたり・・・いやほんと、この楽しさ、ぜひ体験してほしいと思います!

ネイティブ講師の体験レッスンは2回2000円がかかりますが、有料会員になった時に、その2000円はキャッシュバックされ、さらには3回分のレッスンが受けられるチケットも付いてきます。

もし受講を悩んでいるのでしたら、まずは体験レッスンをおすすめしますよ!

私もそうして始めました。始めたのは今年(2019年)1月で、途中でお休み(休会)したことも何度かあり、まだトータルは3000分くらい。それでも、これだけ楽しめています。

さあ、迷ってないで、あなたもぜひ!(^^)♪

タイトルとURLをコピーしました