NHKゴガクアプリでラジオストリーミングを聴いててエラーが出たら…

NHK語学講座
スポンサーリンク

2019年度NHKゴガクアプリ まだちょっと不調の様子

毎朝、NHKのゴガクアプリで英語講座のラジオストリーミングを聴くのが習慣になっていますが、本日4月24日は、朝からアプリの調子が悪く、うまく動きませんでした。

各番組のページに行くと、いつもは表示される日付やキーセンテンスが現れず、再生ボタンをタップすれば、音声は再生されるものの、斜めの青いストライプの背景だけが見えるという状態でした。

しばらく経って(正午過ぎ)、またトライしてみるとメンテナンス中のメッセージが現れたので、おそらく何らかの不具合が起きていたのだと思われます。

夕方には復旧していましたが、毎日、同じ時間に聴くことを習慣にしていると、このような不具合があると少しストレスですね。2019年度から新しい機能も加わったこともあって、不具合が起きやすいのかもしれません。

各番組を、ほぼ聴き終わると「再生済みとして記録しました!」というメッセージとチェックマークが出ますが、今のところ、チェックマークが付く前に接続不良を示すメッセージが出ることが、わりと頻繁にあります。

これは15分の講座で12分くらい、10分の講座で8分くらいのところで起きやすいようです。

つまりチェックマークが出るタイミングでエラーメッセージが出る模様。

エラーメッセージが出たら、再接続かキャンセルかを問われますが、「再接続」をタップすれば、チェックマークも付き、再生も途切れることなく続きます。お試しください。

使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
タイトルとURLをコピーしました