NHKゴガクアプリでラジオストリーミングを聴いててエラーが出たら…

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
NHK語学講座

2019年度NHKゴガクアプリ まだちょっと不調の様子

毎朝、NHKのゴガクアプリで英語講座のラジオストリーミングを聴くのが習慣になっていますが、本日4月24日は、朝からアプリの調子が悪く、うまく動きませんでした。

各番組のページに行くと、いつもは表示される日付やキーセンテンスが現れず、再生ボタンをタップすれば、音声は再生されるものの、斜めの青いストライプの背景だけが見えるという状態でした。

しばらく経って(正午過ぎ)、またトライしてみるとメンテナンス中のメッセージが現れたので、おそらく何らかの不具合が起きていたのだと思われます。

夕方には復旧していましたが、毎日、同じ時間に聴くことを習慣にしていると、このような不具合があると少しストレスですね。2019年度から新しい機能も加わったこともあって、不具合が起きやすいのかもしれません。

各番組を、ほぼ聴き終わると「再生済みとして記録しました!」というメッセージとチェックマークが出ますが、今のところ、チェックマークが付く前に接続不良を示すメッセージが出ることが、わりと頻繁にあります。

これは15分の講座で12分くらい、10分の講座で8分くらいのところで起きやすいようです。

つまりチェックマークが出るタイミングでエラーメッセージが出る模様。

エラーメッセージが出たら、再接続かキャンセルかを問われますが、「再接続」をタップすれば、チェックマークも付き、再生も途切れることなく続きます。お試しください。

タイトルとURLをコピーしました