【DMM英会話の毎日1レッスンを続けることで得られる5つのメリット】1600分を超えて

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

オンライン英会話でレッスンを続ける5つのメリット

2019年1月にDMM英会話のプラスネイティブプランを受け始め、60回以上のレッスンを受けて累計時間が1600分を超えました。

まだまだ初心者の域ではありますが、少し振り返りを兼ねて、続けてきて良かった点を考えてみます。

1 英語(を話している自分)に慣れる

人間は良くも悪くも慣れる生き物です。

当たり前のことですが、何事も毎日やっていると慣れます。

最初は緊張したり身構えたりしても、毎日25分喋ることを続けていると、「英語を話すこと」そのものに慣れていきます。

また「外国人と話すこと」「英語を話している自分」にも慣れてきます。

脳が日本語だけでなく英語も言語として認識し、取り入れ始めると、それにつれて世界も広がっていきます。

最初はレッスン前になると緊張したり、スカイプの呼び出し音にビクッとしたり。

でも今はそれも平気なくらい慣れました。

そしてだんだん「レッスンをしない日」は、なんだか落ち着かなくなります。

「何か足りない」と。

そうなればしめたもの。英会話レッスンが習慣化できたということですね。

2 自分のことを覚えてくれる先生ができる

例えば私は最近、教材にはほとんどDaily Newsを選んでいますが、お馴染みの先生は私が単語のExerciseは飛ばして、すぐ音読に入りたいのを分かってご存じ。そのためレッスンがスムーズに進みます。

自己紹介やアイスブレイキングトークに時間を費やすこともなく25分を最大限に利用することができています。

時は金なり。

非常に快適です。

またDaily NewsではExerciseにディスカッションが含まれるので、自分の意見を言う時、例を挙げるために、プライベートの話をする場合があります。先生の方も経験談などを交えて話してくださるので、おのずとお互いのことを知るようになります。

「そういえばブログを書いてるんだよね?」

とか

「こないだ、TOEIC SWを受けたんだよね?」

と聞いてくださったり、私の方も

「この先生はスペイン語も話せてヨーロッパ在住だから、この記事を一緒に学習したい」

などと選ぶことができたりします。

お互いに対する予備知識があると、回を重ねるほど、25分間という限られた時間でも、より深い話をすることができます。

3 達成感がある

単純ではありますが、ログインした画面に出てくる

「英会話合計時間○○分」

の数字がだんだん増えていくと、

「おお、頑張ってるな」

と思うことができます。

今までの学習量を、数字で見える化する効果がありますね。

「レベルアップまであと○○分」というのも出てきて、レッスンを日々積み重ねていることを実感。

何分になると各レベルにステージアップできるかは、こちらの記事をご覧ください。

4 その日の気分で先生を選べるようになる

同じ先生のレッスンを何回か取っていると、だんだん

「この先生は、間違いを聞き逃さず、たくさん訂正してくれる」

とか

「話を弾ませてくれる」

とか

「楽しく会話ができる(テキストはあまり進まないけど…笑)」

とか、先生ごとのスタイルや雰囲気もわかってきます。

他の受講生さんのレビューだけに惑わされず、自分と相性が良い先生も見つかりました。

毎日ストイックに頑張るだけでなく、「今日は軽い会話がしたい」と思えば、話好きのお喋りな先生を選んだり、「疲れているから静かな先生がいいな」と落ち着いた先生を選んだりできます。

これは上述の「自分を覚えてくれる」と同様、回数を重ねないとできないことです。

5 余裕が生まれ、楽しめるようになる

上述の「慣れる」と似ていますが、人は会社でも学校でも友達といる時でも、繰り返し自分を「その場」に置くことで、その環境に慣れ、余裕が生まれます。

余裕が生まれると、楽しむことができるようになります。

楽しむことができれば、続けることができます。

好循環の始まりですね。

まとめ ―続ければ続けるほど、確実に経験値は上がる

1回レッスンを受ければ1回分、自分の中に確実に英語の経験値が積み重なっていきます。

決して無駄にはなりません。

そして語学は(正しいやり方で取り組めば)学習すればするほど、自分で成長を実感することができます。

非常にフェアで合理的ですね。

毎日となれば忙しかったり疲れていたりすることもありますが、できるだけ続けることが自信にも繋がります。

でももししんどくなったり、やむを得ない場合は、しばらく休んでもいいと思います。

私も途中、しばらく休会したことがあります。

一時的に休んだとしても、それまでに積み上げたものが消えないうちに練習を再開すれば、多少目減りはしても、また積み上げ始めることができます。

とにもかくにも60回以上のレッスンを受けてみて、私が今、感じる「続けることのメリット」を挙げてみました。

ご参考になれば幸いです。

まだまだ目標までは遠い道のりですが、「こうやって続けていけば大丈夫!」と思えるようになりました。

これからも焦らず頑張っていきます。

タイトルとURLをコピーしました