【DMM英会話の毎日1レッスンを続けることで得られる5つのメリット】1600分を超えて

DMM英会話

オンライン英会話でレッスンを続ける5つのメリット

2019年1月にDMM英会話のプラスネイティブプランを受け始め、60回以上のレッスンを受けて累計時間が1600分を超えました。

まだまだ初心者の域ではありますが、少し振り返りを兼ねて、続けてきて良かった点を考えてみます。

1 英語(を話している自分)に慣れる

人間は良くも悪くも慣れる生き物です。

当たり前のことですが、何事も毎日やっていると慣れます。

最初は緊張したり身構えたりしても、毎日25分喋ることを続けていると、「英語を話すこと」そのものに慣れていきます。

また「外国人と話すこと」「英語を話している自分」にも慣れてきます。

脳が日本語だけでなく英語も言語として認識し、取り入れ始めると、それにつれて世界も広がっていきます。

最初はレッスン前になると緊張したり、スカイプの呼び出し音にビクッとしたり。

でも今はそれも平気なくらい慣れました。

そしてだんだん「レッスンをしない日」は、なんだか落ち着かなくなります。

「何か足りない」と。

そうなればしめたもの。英会話レッスンが習慣化できたということですね。

2 自分のことを覚えてくれる先生ができる

例えば私は最近、教材にはほとんどDaily Newsを選んでいますが、お馴染みの先生は私が単語のExerciseは飛ばして、すぐ音読に入りたいのを分かってご存じ。そのためレッスンがスムーズに進みます。

自己紹介やアイスブレイキングトークに時間を費やすこともなく25分を最大限に利用することができています。

時は金なり。

非常に快適です。

またDaily NewsではExerciseにディスカッションが含まれるので、自分の意見を言う時、例を挙げるために、プライベートの話をする場合があります。先生の方も経験談などを交えて話してくださるので、おのずとお互いのことを知るようになります。

「そういえばブログを書いてるんだよね?」

とか

「こないだ、TOEIC SWを受けたんだよね?」

と聞いてくださったり、私の方も

「この先生はスペイン語も話せてヨーロッパ在住だから、この記事を一緒に学習したい」

などと選ぶことができたりします。

お互いに対する予備知識があると、回を重ねるほど、25分間という限られた時間でも、より深い話をすることができます。

3 達成感がある

単純ではありますが、ログインした画面に出てくる

「英会話合計時間○○分」

の数字がだんだん増えていくと、

「おお、頑張ってるな」

と思うことができます。

今までの学習量を、数字で見える化する効果がありますね。

「レベルアップまであと○○分」というのも出てきて、レッスンを日々積み重ねていることを実感。

何分になると各レベルにステージアップできるかは、こちらの記事をご覧ください。

4 その日の気分で先生を選べるようになる

同じ先生のレッスンを何回か取っていると、だんだん

「この先生は、間違いを聞き逃さず、たくさん訂正してくれる」

とか

「話を弾ませてくれる」

とか

「楽しく会話ができる(テキストはあまり進まないけど…笑)」

とか、先生ごとのスタイルや雰囲気もわかってきます。

他の受講生さんのレビューだけに惑わされず、自分と相性が良い先生も見つかりました。

毎日ストイックに頑張るだけでなく、「今日は軽い会話がしたい」と思えば、話好きのお喋りな先生を選んだり、「疲れているから静かな先生がいいな」と落ち着いた先生を選んだりできます。

これは上述の「自分を覚えてくれる」と同様、回数を重ねないとできないことです。

5 余裕が生まれ、楽しめるようになる

上述の「慣れる」と似ていますが、人は会社でも学校でも友達といる時でも、繰り返し自分を「その場」に置くことで、その環境に慣れ、余裕が生まれます。

余裕が生まれると、楽しむことができるようになります。

楽しむことができれば、続けることができます。

好循環の始まりですね。

まとめ ―続ければ続けるほど、確実に経験値は上がる

1回レッスンを受ければ1回分、自分の中に確実に英語の経験値が積み重なっていきます。

決して無駄にはなりません。

そして語学は(正しいやり方で取り組めば)学習すればするほど、自分で成長を実感することができます。

非常にフェアで合理的ですね。

毎日となれば忙しかったり疲れていたりすることもありますが、できるだけ続けることが自信にも繋がります。

でももししんどくなったり、やむを得ない場合は、しばらく休んでもいいと思います。

私も途中、しばらく休会したことがあります。

一時的に休んだとしても、それまでに積み上げたものが消えないうちに練習を再開すれば、多少目減りはしても、また積み上げ始めることができます。

とにもかくにも60回以上のレッスンを受けてみて、私が今、感じる「続けることのメリット」を挙げてみました。

ご参考になれば幸いです。

まだまだ目標までは遠い道のりですが、「こうやって続けていけば大丈夫!」と思えるようになりました。

これからも焦らず頑張っていきます。

使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
タイトルとURLをコピーしました