DMM英会話「教材レベル」「英会話時間合計レベル」設定は?ゴールドやプラチナになれるのはいつ?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

DMM英会話を始めようかと考えている方には、教材などのレベルが気になる方もいることでしょう。

自分に合ったレベルの教材があるかどうかは、英語学習において重要です。

またDMM英会話には、レッスンした合計時間に応じてランクアップして行くレベル設定もあります。

ビギナーから始まり、ブロンズ、シルバーとレベルアップして行くとモチベーションも上がりますね。

具体的にあと何回レッスンを受けたらゴールドになれるのかなどが分かるといっそう頑張れそう。

本記事ではDMM英会話を360回、合計9000分受講した私が、DMM英会話の2つのレベル設定についてお話します。

  • 「教材のレベル」
  • 「英会話時間合計レベル」

【DMM英会話】2つの「レベル」を解説―「教材レベル」と「英会話時間合計レベル」

本記事ではDMM英会話にまつわる2つの「レベル」について解説します。

※2019年11月30日プラチナレベル到達。

DMM英会話を始めようかと考えている方、またはとりあえず始めてみた方の、以下のような疑問を解決します。

DMM英会話の「教材レベル」ってどんな感じ?

「英会話時間合計レベル」って何分になったらブロンズ/シルバーゴールド/プラチナになるの?

\体験レッスンはこちらからどうぞ/

DMM英会話「教材レベル」は1~10の段階に分かれている

教材レベルについてはDMM英会話のレベル設定のページに、DMM英会話で設定されているレベルの解説があります(以下はキャプチャです)。

TOEIC換算スコアも右の欄に掲載されています。それを参考にしつつ

「今、自分は英語でどんなことができるのか」

「これからどうなりたいのか」

を考えながら読んでみてください。

はあ~、それにしても、レベル10はすごいですね!

 10  Proficient

外資系の会社で英語を流暢に使える

(中略)意味の微妙な違いを理解し、その場で自然に流暢にそして的確に自分の考えや意見を表現することができます。

ほんとうに、こんなふうになれるのかしら?(日本語でも、カミカミになるというのに…)

いかんいかん。そんなふうに疑うことなく、日々、練習です!ね!

自分にちょうどいいレベル・教材の見つけ方

DMM英会話の教材ページは、会員以外にも公開されていますので、ぜひどんな教材がどんなレベル設定で用意されているか、見てみてください。

上記画像中の教材は今後、変更する可能性があります。実際に利用される際には、ご確認ください。

教材を選ぶ時の目安は、テキストに目を通してみて、分からない単語が2割以下くらいのものがおすすめ。

教材を探す時は以下のことを考えながら閲覧してみましょう!

  • 「英語が話せるようになったら、英語で何をしたいか
  • 何のために英語を話せるようになりたいか」

『目標』をはっきりさせると探しやすいと思います。

例:

  • 旅行で英語を使いたい…旅行と文化・Passportなど
  • 外国人と仕事をしたい/海外で働きたい…ビジネス
  • TOEICスピーキングライティングテストで高スコアを取りたい…TOEICスピーキングリアル模試・ディスカッション・Daily News・写真描写

関連記事では、教材の選び方もご紹介していますので、ぜひご参考になさってください。

「英会話時間合計によるレベル」DMM英会話のレッスンをたくさん受けるほど上がる「レベル」認定制度

ご存じのとおりDMM英会話の1回のレッスンは25分です。

トップページには、今までのレッスン合計時間が表示され、その合計によって色分けされたレベルが表示されます(画像・緑の矢印部分 ※画像は2019年10月7日のものです)。

各レベルに到達するための英会話時間合計は以下のように設定されています。()内はステージアップになるレッスン回。

  1. ビギナー   0~225分
  2. ブロンズ     250~725分(10回目)
  3. シルバー       750~2975分(30回目)
  4. ゴールド       3000~5975分(120回目)
  5. プラチナ       6000~9975分(240回目)
  6. クリスタル    10000~19975分(400回目)
  7. マスター       20000~49950分(800回目)
  8. レジェンド    30000分~(1200回目)

上に行くほど、次のレベルに到達するまでに時間がかかるんですね。

それにしても「レジェンド」は30000分!つまり1200回のレッスン。

毎日休まず続けても約3年3ヶ月半!

ただし水を差すようで申し訳ないのですが、レベル設定は励みにはなるものの、上に行けばそれだけで流暢に話せるようになるわけではありません。

やはり能動的にレッスンに参加してこそ

フリートークでゆるく25分話すより、しっかりエラーを指摘してもらいながら集中して取り組む方が学ぶことが多いのは明らかです。

そして、回を重ねるほど、「ゆるい25分」の人と「しっかり25分」の人との差は大きくなります。

どれだけ英会話力を伸ばせるかは

「毎回レッスンにどう取り組むか」

が、鍵になるでしょう。

1回1回のレッスンの取り組み方が大事だよ!

合計時間については、もう一つ注意点があります。

実は1度、寝坊してしまい(恥)レッスンをすっぽかしたことがありました。

そんな場合でも、しっかり25分がカウントされます。

すなわち1回分のレッスンを消化したことになり、返金やチケット発行ももちろんありません。

極端なことを言えば、予約だけして1度もレッスンをしなくても「マスター」や「レジェンド」になれるわけです(極端すぎるわ!)。

レベル設定はどのくらい取り組んできたかのバロメーターにはなりますが、英会話力の伸びを一番実感できるのは、やはり、レッスン以外の実践で英語を話した時

自分で自分の英語の成長を実感できるれば、励みにも喜びにもなるはず。

その時を楽しみに、長い旅路ではありますが、楽しみながら行きましょう♪

タイトルとURLをコピーしました