オンライン英会話を始める自信がない方へ-まずはNHKラジオ講座を聞いてみて

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
NHK語学講座

当ブログではDMM英会話スカイプオンラインでの体験を多くシェアしています。

でも

オンライン英会話、やってみたいけど、いきなり外国人の先生と話すのは自信がないよ~

そんなふうに迷っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

オンラインレッスンは(気持ち的にも費用的にも時間的にも)まだちょっとハードルが高いなぁ・・・

という方におススメしたいのが、NHKラジオ講座です。

ラジオ講座なら

  • タダで始められる
  • テキストを買っても500円程度
  • 無料アプリで1週間の講座を何度でも聴ける

ここ2、3年、NHK英語講座の番組で増えているのはアウトプットのコーナー。ロールプレイングだけでなく、英語で文を作る練習ができるのです。

ラジオ講座を聴いて、番組内の練習にもしっかり取り組めば、オンライン英会話で講師と英語で話すのに必要な英語力はつきます。

実際にNHKのラジオ講座を10年以上聴いている私が、具体的にどの講座を選ぶか、どうやって習慣化するかについてお伝えします。

NHKラジオ英語講座はいつでも好きなときに始められる

NHKの英語講座は幅広く様々なレベルの番組があります。

まずはテキストなしで大丈夫!

試しにサクッと聞いてみてはいかがでしょう。

無料で番組が聞けるアプリもありますよ。

NHKのラジオ語学講座には、

  • 4月から翌年3月まで1年間の講座
  • 前期4月から9月までの半年間と後期10月から翌年3月までの半年間に分かれている講座

があります。

(3ヶ月の講座が開講する場合もありますが、今現在は3ヶ月の講座はなく、2019年度4月からも3ヶ月間の講座の予定はないようです)

どちらも、どこから始めても問題ありません。

4月あるいは10月まで待つ必要はないのです。

思い立ったが吉日。

ちょっとでもその気になったら始めてみましょう。

どれを聞いたらいいの?-自分に合ったレベルを調べる英語力測定テストがあるよ

どの講座が自分のレベルに合うのか分からないという方は、NHKテキストサイトに英語力測定テストを受けてみましょう

中学英語編

学び直し編

ビジネス英語編

の3つのテストがあります。

所要時間はそれぞれ5分程度(テストのサイトに行くにはこちら▼からどうぞ)。

英語力測定テストの結果にもとづいて、おすすめの番組が表示されます。

また当ブログの記事で、TOEIC受験を目的にした方が対象の、NHKの英語講座・レベル換算についてはこちら▼

自分に合ったレベルの番組を選ぶと、継続率も効果も上がりますね!

試しにNHK英語講座のラジオストリーミングを聞いてみよう

自分の現在のレベルがわかったら、該当する番組をラジオストリーミングで聞いてみましょう。

NHKラジオのストリーミングを聞ける無料アプリがあります。

NHKゴガクの語学講座アプリのダウンロードはこちら▼からどうぞ。

語学講座アプリを見てみる

ラジオストリーミング・アプリでは前週の放送分が何度でも繰り返し聞けます(毎週月曜日の10時から1週間掲載されます)。アプリはパソコンやスマホ等でも聞くことができます。

ストリーミングを聞いてみて、良さそうだなと思ったら、テキストを買ってきましょう

もちろん無しでもOKですが、テキストがあった方が理解が深まり、記憶も定着しやすいのは確か

まずは試しに聴いて、良さそうだったらテキストを買ってみよう!

英語講座のテキストは毎月14日に発売で、本体価格はそれぞれ500円程度

本屋さんで中を確かめてからでもいいと思いますよ。

NHKラジオの英語講座おすすめは・・・ひとつに絞れません!

どれもおススメで、実際、私は毎月テキストを買っているのが4、5講座、テキストなしで聞くのが2、3講座あります。

しいておすすめの講座を選ぶなら、うーん…

  • ラジオ英会話(広い範囲のレベル)
  • ラジオビジネス英語(上級レベル)
  • 英会話タイムトライアル(発話を練習したい人向け)

でしょうか。

(どれも良いから、ホントは選べないよ!)

上記、3つの講座を紹介しながら、近いレベルや関連性がある他の番組も挙げてみます。

NHKのおすすめ英語講座!ラジオ英会話

ラジオ英会話(週5日)の講師は大西泰斗先生

クリス・マクベイさんのイギリス英語と、秋乃ローザさんのアメリカ英語を聞くことができます。

NHKの上級レベルおすすめ英語講座!ラジオビジネス英語

ラジオビジネス英語(週5日)は、NHKラジオ講座の中でもトップレベルの難易度。講師は長年にわたる海外ビジネス経験をお持ちの柴田真一先生です。

この講座のレベルが身につけば、今まさに世間で話題になっていることについて英語でネイティブと語ることができるようになるでしょう。

月曜・火曜はビジネス英会話、水曜日は英文Eメール、木曜・金曜はインタビューです。

発話の「瞬発力」を鍛える「英会話タイムトライアル」

「英会話タイムトライアル」(週5日)はCEFRでA2~B1レベル!

使われる単語は、中学で習うような簡単なものがほとんどですが、自分で発話しようとすると難しい!と感じる方が多いのでは…(私もなかなか口から出てきません…)。

基礎を侮ってはいけませんね。

リスニングにはこちらもおすすめ→「エンジョイシンプルイングリッシュ」

同様にエンジョイシンプルイングリッシュ(週5日)も、CEFRのA~B1レベルとなっていますが、もしテキストなしですべて理解できるなら、相当な英語力。

ぜひオンラインレッスンで実践的な英会話練習を始めるべきです。

ラジオ英語番組の活用法は聴くだけじゃない―シャドウイング・ディクテーションなどアウトプットのトレーニング

NHKの各講座でここ数年、「聞く読む」だけでなく、自分から発話できるトレーニングが増えてきているのを実感します。

どの講座でも美しい英語ネイティブの発音が聞けますし、工夫次第でシャドウイングや暗誦、ディクテーションなど、さらに活用することもできます。

私も以前は、ラジオ英会話や実践ビジネス英語の英語部分をノートに書き写したりしていたことがあります.

(自分で書いてみるのはおススメです。スペリングはもちろん、冠詞・前置詞の使い方など、自分で書いて初めて「そうなんだ!」と気づくこともあります)

実践ビジネス英語を聞き始めた頃は、何を言っているのかほとんど分からず、ビニェットが長く感じたものです・・・。でも最近は、Heatherさんの説明もだいぶ分かるようになってきました。

ラジオ講座の聴講を習慣化するコツ

ラジオ講座はいつでも始められて、掛かる費用はテキスト代だけ

放送時間にラジオで聞かなくても、PCやスマホで聞けるストリーミングがありますから、「ながら聞き」から気軽に始めてみてはいかがでしょう。

毎日やることとリンクさせると習慣化しやすいですよ。

例えば朝食の準備や、メイクをしている時間は、毎朝聞くとか。

私はキッチンにいる時や、毎朝、身支度を整えながらなど、繰り返し聞いています。

と、ここまでいろいろ言っておきながら、私の場合は、現在ほぼ聞き流しになってしまっています。

せっかく買ったテキストをちゃんと読まなかったりするので、もっと集中して聞く時間も作っていかないと、もったいないなーと思っているところ。

少しずつできることから始めて、英語を生活の中に組み込んでしまいましょう。

NHKラジオ講座である程度、準備運動が出来たら、いざオンライン英会話へ!

実際に英語で会話してみましょう!

毎日、英語で会話することによって、確実に力がつきますよ。

タイトルとURLをコピーしました