答え方のコツ&高スコアのポイント【TOEIC S&W】スピーキングテスト・パート1「音読問題Read a Text Aloud」

TOEIC S&W/L&R

TOEICスピーキングライティング(S&W)テストは英語を話す力と書く力を測るテストです。

TOEIC S&W受験に備え、どんなことを勉強したらいいのでしょう。

私はこれまでTOEIC S&Wテストを4回受けたことがあり、2019年2月にはスピーキング140点、ライティング190点を取りました。

まだまだ私も練習が必要ですが、受験前の勉強や、受けてみた経験から、答え方のコツ・高スコアのポイントをまとめていきます。

この記事では、TOEICスピーキングテストの最初のパート「音読問題Read a text aloud」についてお話しします。

※2019年12月までの受験体験・公式ホームページ等を参考に記事執筆しております。試験内容は変更する場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク

TOEIC S&Wテスト対策はDMM英会話がおすすめ

TOEIC S&Wテスト前、私はDMM英会話のプラスネイティブプランでTOEIC Speakingテストの練習をしました。

DMM英会話にはTOEICスピーキング用の教材があります。

『TOEIC スピーキングリアル模試』という韓国の出版社が出している教材です。

日本語版はこちら▼。

※2020年3月14日追記:残念ながら、絶版になってしまったらしく出版元コスモピアのオンラインショップでも購入できなくなっています。下▼のリンクでも新品の在庫がなく、「商品が見つかりませんでした」と表示されることがありますので何卒ご了承ください。Amazonではまだ購入できるようです。
/かなり手ごたえありです\

この教材を、1レッスンで1ユニットずつこなしていきました。

1回分の教材を25分のレッスン内に消化しきるのはなかなか大変。

やり残しはところどころにあるのですが、最初の頃に比べると「音読問題」や「応答問題」、「意見を述べる問題」は何とか答えられるようになったと思います。

「写真描写」もコツがだんだんわかってきましたが、「解決策を提案する問題」は難しいです…。

実際に先生に聞いてもらいながら問題に取り組むと、発音の間違いを訂正してもらえたり、解答のヒントをもらえたりします。

TOEICスピーキングテストで高スコアを狙うなら、オンライン英会話のレッスンで練習するのはホントにおすすめ

\毎日話して練習しよう/

無料登録から3日以内の入会で50%オフ!!

TOEICスピーキングテスト音読問題Read a Text Aloud 答え方のコツ・高スコアのポイント

ひと通りの学習が終わったので復習を兼ねて、それぞれのQuestionごとに気を付ける点をまとめます。

Lesson 30までやってみて先生方にアドバイスしていただいた内容や、公式ガイド▼から、コツやポイントを挙げてみましょう。

スピーキングテスト・パート1「音読問題」の概要・高スコアの条件

最初のパート「音読問題」は、画面に表示された英文を音読する問題です。

サンプル問題はこちら▼(IIBC公式ホームページより)

45秒の準備時間があり、解答の制限時間は45秒。

公式ガイド(2012年4月15日発行)に載っているポイントは以下のような点です。

1. 英語のネイティブスピーカーにも、英語に堪能なノンネイティブスピーカーにも分かりやすく英文を読めるか
2. 英語らしい発音とリズムで読めるか

TOEIC スピーキングテスト ライティングテスト 公式ガイドより

そして高スコアの条件には以下の記載があります。

1.わかりやすい発音

2.自然なイントネーション・アクセント 言葉が明瞭で、英語でアナウンスをしているように聞こえることが大切です。

TOEIC スピーキングテスト ライティングテスト 公式ガイドより

パート1の音読問題は、スクリーンに表示された英文を読むだけなので、比較的負荷も少ないはず。

スピーキングテスト「音読問題」で気をつけるポイント・高スコアをとるコツ

準備時間にやること
  • 声に出して読んでみる(練習の時から声を出しましょう。恥ずかしがらなくて大丈夫!)
  • 発音が難しそうな単語を確認する
  • どこで区切るか、意味のかたまりを確認する
  • イントネーション、アクセントを置く場所などを考える

準備時間は45秒ですが、全体を通して読んでも時間が少し余るくらいのはず。

実際に音読して、発音につまづきそうな箇所を確認しておきましょう。

気をつけるポイント
  • 意味上重要な語句や、強調したい単語を、強くゆっくりめに読む
  • LとRの発音に気を付ける。
  • 複数形や三人称単数の“s”、過去形の“-d/-ed”を落とさないよう気を付けて読む 
    例:galleryやreallyなどのLとR, tickets, provides, appearances, delayedなどの語末の音をきちんと発音する
  • イントネーションやアクセントに気を付け、上げ調子で読むところと下げ調子で読むところを意識する
  • 時間は意外に余裕があるので、慌てず、落ち着いて読む
  • 英語らしいリズムになるようにする
  • 口は大きめに動かして、はっきり発音する
  • 読み間違えても慌てず、読み直せばOK

例えば上のサンプル問題、最後の一文を例にとると…。

With its spacious rooms,(少し上がり調子)swimming pool(少し上がり調子), and many outdoor activities(下がり調子), the inn is the perfect place(短いを取る)for a vacation you won’t forget. (太字のところを強くハッキリ読む)

サンプルテストIIBC TOEIC Speaking & Writing Testsより

音読問題はこのように「広告」「お知らせ」の文章が多いようです。

自信たっぷりに、アナウンサーになったつもりで読み上げましょう。

本番では他の受験者に圧倒されないように!

私はこれまでTOEIC SWを4回受験しています。

そこで気づいたことのひとつは、TOEIC L&Rと違ってS&Wはテスト開始時間がひとりひとり違うということ。

受付が終わって準備ができた人から順次、試験開始になります。

したがって、自分が始める時にはすでにヘッドホンをつけて話し始めている人がいたり、自分が考えている準備時間に他の人が話していたりもします。

そう、結構、騒がしいんです。

中には本当に自信たっぷりに大きな声で答えている人もいます。

そういう他の人の声や気配に圧倒されないよう、集中するメンタルも必要ですね。

大丈夫、DMM英会話でネイティブの先生たちが褒めてくれたから!(と自分に言い聞かせてます…)

「音読問題」の練習方法【自分の発音を録音して聴く】

パート1「音読問題」のための準備としては、日頃から英文を声に出して読む練習をすると効きますよ。

できれば自分の音読を録音して聴いてみましょう

もしくは英語が話せる誰かに聴いてもらって、アドバイスをもらうのも効果的。

その点、オンライン英会話はぴったりですね。

私はレッスンを録画して復習しているので、「もっとはっきり発音しなきゃわかりにくい…」等、気づくことができました。

自分の発音を聴くのは最初は恥ずかしいけど、効果大だよ!

試してみてね♪

レッスンを録画することについては「DMM英会話のレッスンはBANDICAMバンディカムで録画して復習しよう!」で書いています。

私も最初のうちは、焦ってしまって息継ぎがうまくできず苦しくなってしまうことがありました。

でも先生が「そんなに慌てなくて大丈夫だよ」と。

実際の試験の時も、『ゆっくりめに読んでも時間が余るくらい』余裕があると感じました。

急いで読まなくても大丈夫とわかってからは、読みながらでも、ちゃんと呼吸ができるようになりました(笑)。

流暢に早く読むよりも、わかりやすくはっきり発音する方がスピーキングテストでは大事だよ!

このほか「音読問題」の練習に効果がある書籍などを他の記事でも紹介しています。

こちら▼は音読におすすめの書籍の紹介です。

こちら▼は音読練習におすすめのNHKラジオ講座の紹介です。

少しずつでも「毎日続ける」ことが上達への近道!

できることから取り組んでみましょう。

TOEIC S&Wテスト対策・各パートまとめのご案内

TOEIC S&Wテスト対策については、TOEIC S&Wスピーキング・ライティングテスト対策まとめ【試験前の勉強のしかた・高スコアを取れる答え方のコツ】でもまとめていますので、よろしかったらご覧ください。

また上述のとおりDMM英会話で教材として使ったのは、韓国タラグォン社の「TOEICスピーキングテスト リアル模試」です。

レッスン1と2は、教材の内容も公開されています。DMM英会話の会員でなくても見られますよ。

TOEIC S&Wテストのパートごと「答え方のコツ・高スコアを取るポイント」は以下の記事もどうぞご覧ください。

TOEIC S&Wテスト・2番目のパート「写真描写問題」の答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテスト・3番目のパート「応答問題」答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテスト・4番目のパート「提示された情報に基づく応答問題」答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテスト・5番目のパート「解決策を提案する問題」答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテスト・6番目のパート「意見を述べる問題」答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテスト・ライティングパート答え方のコツはこちら▼

TOEIC S&Wテストを受験した体験レポも書いています▼

では!

無料でスタンダードプランお試し

使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
タイトルとURLをコピーしました