「DMM英会話は効果がある?」答えは「自分次第!」【効果を最大化するコツ】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

手ごろな値段で毎日レッスンを受けられるDMM英会話。

ホントに効果があるのかなぁ

これから始めようか検討中の方が気になるのは、やはり「効果があるかどうか」ではないでしょうか。

私自身も、DMM英会話を始める前は悩んでいました。

せっかくお金を払うんだから!
効果が出るオンライン英会話スクールがいいな

本格的な受講を決める前に、他にも「これは?」と思う英会話スクールの無料体験レッスンをいくつか受けて比較検討。

その結果、費用や先生の雰囲気、教材のラインナップ、予約の取りやすさなど総合的に見て一番、納得感があったDMM英会話に決定しました。

私が受講を開始したのは、2019年1月。

途中でお休みなどもしていますが、すでに6300分以上のレッスンを受け、今ではプラチナレベルに到達しています。

※「目次」▼を開くと、見たいところにジャンプできます。

「DMM英会話は効果があるの?」の「効果」ってなんだろう

DMM英会話の受講を検討している人にとって最も気になることのひとつ。

それは「本当にしゃべれるようになるのか、どのくらい効果があるのか」ではないでしょうか。

実際に受講してみた私が、感じたことなどをお伝えしたいと思います。

自分にとって「効果があった」ってどういう状態?

DMM英会話|世界とつながるオンライン英会話

DMM英会話を含め、これからオンライン英会話のレッスンを受け始めようかどうしようか迷っている方が一番気になることはこんな▼疑問ではないでしょうか。

オンライン英会話レッスンって効果があるの?

ホントに英語が話せるようになるの?

その問いに、ズバリお答えしましょう。

それはあなた次第です。

いきなり身も蓋もないことを申し上げてすみません。

しかしこれは、どの学習方法でも言えることかも。

結局は、取り組む「あなた」次第なんです。

1日25分、なんとなくレッスンを受けているだけでは、期待しているほどの効果は得られないのが現実…。

ところでここでひとつ、質問をさせてください。

そもそもあなたのイメージする「効果がある」とはどんな状態ですか?

英会話レッスンを受けることによって「なりたい自分のイメージ」は、どんな自分でしょう。

  • 海外旅行で不自由しない英会話力?
  • 仕事でバリバリに他国のビジネスパーソンとわたりあうこと?
  • それとも外国人の友達とスムーズに会話すること?
  • 映画やドラマを字幕なしで見ること?

まず自分が「どうなったら『効果があった!』と感じられるか」をくっきりとイメージしてみましょう。

自分がDMM英会話で勉強することで「期待する効果」=「なりたい状態」をはっきりさせる
 

そしてその「効果」は、どんなパーツで出来ているかを具体的に考えてみてください。

あなたのイメージする「効果=なりたい状態」がどんな部品で出来ているのかを細かくほぐしてみましょう。

\まずは▼体験レッスン▼を受けてみよう/

「効果=なりたい姿」に近づくのためのステップ洗い出し

「効果があった」が実際に意味するところは「なりたい状態に、より近づけた!」

ですね。

英会話を学習することによって、どうなりたいのか?

まずそこをはっきりさせるのが大事。

歩き出す前に「目的地を決める」イメージです。

目的地と現在地がはっきりすればするほど、より効率よく到達することができます。

また、それらによって対策も変わってきますね。

(もちろん「なりたい姿」は1つに決まらないこともあるでしょう)

ここではとりあえず「海外旅行を自由に楽しめるようになる」だと仮定してみます。

その内容を細分化すると、ざっくり以下のようなことが考えられます。

  1. 旅行関連の語彙・フレーズを知っている。
  2. 実際の場面で、それらを自分の口から出して使えるようになる。
  3. 係員さんや店員さんの話が理解できる。
  4. 旅行中に起こり得るタスク(道を訊く、切符を買う、予約をする、キャンセルするetc)を英語で解決できるようになる。
  5. 現地で出会った人との会話を楽しむ。

「できるようになりたいこと」「なりたい姿」をイメージしたら、それを叶えるために必要な「部品」を考えてみましょう。

「できるようになりたいこと」のために必要なのは、どんな学習・練習があるかな?

  • 旅行の場面で出てきそうな単語・語句・フレーズを覚える
  • 現地の人との会話で使えそうな単語、表現、定番の言い回しを覚える
  • 人に何かを尋ねる時・伝える時の言い方を知る
  • 自分の英語を理解してもらえる発音を身につける
  • リスニングを鍛える

まだありそうですが、まずはこのあたりを目標とします。

ここで、DMM英会話の教材ページをみてみましょう。

「旅行で英会話をする」という目標を達成するためにレッスンを受けるとすると、役立ちそうな教材にはどんなものがあるでしょうか。

海外旅行での英会話に関連しそうな教材をピンクの枠で囲ってみました▼(2020年5月時点の教材)。

  • 会話
  • 旅行と文化
  • 文法
  • 発音
  • 語彙
  • 出版社教材「Passport」

※なおDMM英会話の教材は会員以外にも公開されていますので、ぜひこちら▼からご覧ください。

上記以外にも「発話を鍛える」のも必要かもしれませんね。

出版社教材には、森沢洋介さんのベストセラー『瞬間英作文』も入っています。(こちら▼はKindle版)

森沢さんの同じシリーズのうち『どんどん話すため~』の他、『スラスラ~』『おかわり!どんどん~』『おかわり!スラスラ~』も教材ページにあります。

▲上記、教材ページにはレッスン内容が一部公開されていますので、実際に見てみてください。(有料会員でなくても見られます)

さてひとまずこれらの教材をこなしていけば、旅行会話に必要な英語力はひととおり身に付くはず。

ここまでで、「目標」とそれに向かって「まず取り組むべきタスク」・「教材」がはっきりしました。

英会話レッスンで目指す「効果」と「そのために何を勉強すべきか」を言語化・見える化してみよう

次は、DMM英会話でレッスンをする際の「心構え」と、「効果を最大化するコツ」のお話です。

DMM英会話レッスンの効果を最大化するコツと心構え

私がおすすめする「レッスン効果を最大化するコツ」は以下の4つです。

  1. 自分で教材を選ぶ
  2. 予習をする
  3. 録画して復習をする
  4. 自分の目的に合った先生・相性の良い先生を選ぶ

順に見ていきましょう。

DMM英会話の効果を上げるコツ1「教材を自分で選ぶ」

1は、もう大丈夫ですね。上記でピックアップした中から選んでいけばOKです。

ちなみに、まず1つの教材を選んで、頭からしらみつぶしにするのがおすすめ。

そうするとやり終えた時、達成感が得られます。

またレッスン予約の度に「次は何をやろう」と考える手間が省けます。

DMM英会話の効果を上げるコツ2「予習が大事」

2は、予習です。

選んだ教材には、レッスン前に目を通しましょう。

例えば単語のチェックなど、自分ひとりでも学習できる部分はやっておきます

レッスンは25分しかないのです。効率良くいきましょう。

できれば以下を確認しておくと効果的です。

  • 教材の内容についての質問
  • 先生との想定問答
  • 自分の意見を言う時に使いそうな表現
  • 確認したい発音

DMM英会話の効果を上げるコツ3「録画して復習する」

3の復習については、録画をおすすめします。

以前はDMM英会話でもスカイプを使っていましたが、現在はEikaiwa Live Beta版という独自システムがあります。

しかし残念ながらこのBeta版には録画機能がありません。

そこで私はBandicam[バンディカム]という録画ソフトを使っています。

編集ソフトはBandicut(バンディカット)▼です

無劣化動画カット&結合も動画変換もできる動画編集ソフトBandicut

有料版もありますが、とりあえず無料版でOK。

実際に使ってみて、使い勝手が良いようなら有料に切り替えでいいと思います。

(注:無料版は連続録画は10分まで。レッスン終了後、編集ソフトBandicutを使用して1本につなげます)

\▼私も使っています/


録画した動画を繋げるのはこちら▼のBandicut(バンディカット)。
\▼無料でダウンロードもできます/



録画して復習することのメリットは、主に3つあります。

  1. 先生の発音を繰り返し聴いてリスニングの練習ができる。
  2. 自分の発音を聴いて、先生の発音と比べられる。
  3. ディクテーションやシャドウイングの素材としても使える。

先生の発音を繰り返し聴くことが、リスニングに効くのは想像できますね。

ふたつめは、「自分の発音を聴ける」ということ。

録画を見直すと、当然ながら、自分の発音も聴くことになります。

自分の英語を聴くのは、最初はなかなかキツいかも

(私はそうでした 汗)

でも自分の英語の欠点・改善点を、客観的に知るために非常に有効です。

さらに録画した動画と時間とやる気さえあればディクテーションやシャドウイングも可能

こちら▼の記事でも録画して復習することについて書いています。

(※この時はまだ、DMM英会話でもスカイプを使用していました)

DMM英会話の効果を上げるコツ4「自分の目的に合った先生・相性の良い先生を選ぶ」

DMM英会話の効果を最大限にするコツ4は「自分の目的に合った先生・相性の良い先生を選ぶ」。

これについては、ある程度レッスン回数をこなさないと分からない部分もあるかもしれません。

始めのうちは、いろんな先生のレッスンを受けてみよう!
自分に合った先生ときっと出会えるよ♪

自分の「英会話を勉強する目的」に合った先生を探すには、検索も有効ですよ。

予約画面でレッスンを予約可能なレッスンを探す時に、「IELTS」「英検対応」などの他、フリーワード検索も使えます。

検索窓に、例えば「旅行」と入れると、プロフィールにtravellingを入れている先生がヒットします。

検索窓の上の「特徴」からさらに絞り込んでもいいですね。

ちなみに私はプラスネイティブプランを受講しているので、ネイティブ講師を選び、さらに今はアメリカ出身の先生のレッスンを重点的に受けたいので、国籍も「アメリカ」を選択しています。

(※ネイティブの先生を選ぶことについては、関連記事▼もご覧ください)

DMM英会話での先生選びの注意点

自分と相性の良い先生については、ごめんなさい、やはりこれも回数をこなすしかありません。

他の受講生のレビューや、先生の自己紹介ビデオ等を手掛かりにしながら、良さそうな先生のレッスンを受けてみてください。ただ注意点が2つあります。

  • 他の生徒のレビューを鵜呑みにしない
  • 1回だけのレッスンで判断しない

レビューは参考程度がいいかも。

最終的には、実際に受けてみて自分で判断しましょう。

他の受講生が絶賛している先生がイマイチだったり、逆にかなりネガティブなコメントが書かれている先生が意外によかったりということが、私自身も何度かありました。

目安としてレビューが4.90以上の先生なら、まず大丈夫だよ

※あまりに酷評ばかりが続いている先生は、私もさすがに避けます…^^; 1回25分は、貴重ですから。

そして先生も人間ですからね。同じ先生でも、1回目と2回目の感じが違うことがあります。

最初は身構えた雰囲気だったのがほぐれてくるという良い方向に変わる先生もいらっしゃいますし、逆に回数を重ねるとだんだん緊張感がなくなってくる先生もたまにいらっしゃいます。

回数を重ねてお気に入りの先生が見つかったら、「お気に入り講師」に登録してください。

そうすれば、その時の気分によって、

「今日はテンション高めの先生と話す元気はないから、静かな先生にしよう」

とか、

「がっつり議論できる先生にしよう」

とかも、選べるようにもなってきますよ。

体験レッスンを受けて、自分の目で確かめてみよう

さあ、ここまで、「DMM英会話は効果があるのか?」について、お話してきましたが、確かめるのはあなた自身にしかできません

まずは、体験レッスンを受けてみるのが一番!

私の場合は、上述のとおり、最初からネイティブ講師のレッスンを受けたいと思っていました。

そのため、2000円のチケットを購入して2回体験レッスンを受けた後に、有料プランに移行。

繰り返しますが、無料体験レッスンではネイティブ講師のレッスンは受講できません。

2回分2000円かかります。(2022年3月26日時点では、体験レッスン1回1500円です。)

でもその後、入会するとキャッシュバックされるので実質は無料。

私の体験レッスンがどんなだったかは▼こちらの記事「DMM英会話の半額キャンペーン、利用してみた-オンライン英会話再開」をご覧ください。

\▼さあ、試しに体験レッスン!やってみよう▼/

まとめ:DMM英会話の効果を上げるのは「あなた」!

もう一度、まとめます。

  1. 効果を最大限にできるかどうかのカギは「あなた」自身にある
  2. 私たちはすでに英語の基本を知っている
  3. 自分の期待する「効果」をはっきりさせ「どんなことができるようになりたいか」を考える
  4. 教材は自分で選び、予習・復習をする

1.オンライン英会話に効果があるのかどうか、それはあなたの取り組み方次第です。

そして効果を最大限にできるのもあなただけなのです。

2.英語は日本語と共通点の少ない言語なので、習得は簡単ではありません。でも私たちはすでに学校教育で英語の基礎を身につけています

これはかなりのアドバンテージ。必要以上にひるまず、行動を起こしましょう。

3.どんな「効果」を期待するのか、その中身をもう一度はっきりさせましょう。

そしてその「効果」の中身はどんなパーツで出来ているか、その「パーツ」を手に入れるには、どんな教材で何をどう学習をすればいいか

を考えます。

DMM英会話は教材が豊富ですから、教材ページを眺めてみるだけでも良い刺激と勉強になりますよ。

4.予習、復習をすると、25分のレッスン時間を最大限に活かすことができます。

録画は本当におすすめですよ。

また良い先生との出会いがあればレッスンはより楽しいものに。

DMM英会話の先生は、私が受けた範囲ではお人柄の良い方が多いなと感じています。

\あなたにも▼良い先生との出会い▼がありますように♪/

タイトルとURLをコピーしました