アラフィフがストレングスファインダーやってみた「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
日常のひとこま
スポンサーリンク

アラフィフが試したストレングスファインダー

この年(アラフィフぅ~♪)になってナンですが、ストレングスファインダーStrengthsFinderやってみました(実際にテストを受けたのは4か月ほど前)。

ストレングスファインダーとは…

人は誰でも、その人なりの強み=Strengthsを持っています。

その強みを見出し活かすことで ビジネスを成功に導こうという考え方です。

弱みを補ったり克服することにエネルギーや時間を使うのではなく、あくまで、すでに持っている強みを、さらに磨いていくことに集中します。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 」


知らないうちに(買ったものを「積読」していた十数年の間に・・・)新版も出ていました。

日本での初版が2001年11月なので、もう17年以上、読まれているんですね。

私が持っていたのは古い方です。(原題:Now, Discover your strength)


アメリカでは、チームビルディングなどにも活用されているとのこと。

個々の強みを活かすことにより、チーム全体のパフォーマンスも最大にできるんだね

テストを受験するには本に記載されているアクセスコードが必要です。

そのアクセスコードを使ってGallup Strengths Centerに登録し、インターネット上でテストを受験します。

テストは、177問ありました。

34の資質のうち、より強く持っている「自分だけの特長的な資質」の上位5つの資質を強い順に並べて、レポートがもらえます。

ストレングスファインダーでわかった私の「強み」は・・・

ストレングスファインダーのテストを受けてみた私の結果はこちら。

1.内省(Intellection)

2.学習欲(Learner)

3.最上志向(Maximizer)

4.共感性(Empathy)

5.収集心(Input)

・・・なんだかやけに納得してしまいます。

テスト後のレポートには、それぞれの資質の特徴と行動アイディア・成功へのアドバイスなどが書かれています。

内省は「考えることが好き、頭脳活動を好む」らしいです。

学習欲は、そのまんまですね、「学ぶことが大好きです」とあります。

3番めの最上志向は、GALLUP社によると、ストレングスファインダーを受けた日本人の中で一番多かった資質なのだそうです。

「優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です」

そして、共感性。「周囲の人の感情を察することができます」。

5番目の収集心は「あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します」。

それぞれの資質について、10の行動アイディアが挙げられていて、強みを活かすヒントになっています。

本についているアクセスコードで結果がわかるのは上位5位までの資質ですが、さらに$39.99を支払うと、34位まですべての資質の順位もわかります(2019年3月30日時点)。

テストの結果を見ていて、月星座のことを思い出しました。

私の月星座は双子座です(いきなり占いの世界に話が飛びますが)。

双子座が月星座の人を表すキーワードは

「情報収集、好奇心、知識欲旺盛、コミュニケーション能力が高い」

など、かたや統計(?)で、かたや占いですが、ストレングスファインダーの結果と通じるものがあって面白いなと思いました。

同じ時期に、転職サイト・リクナビNEXTにある「グッドポイント診断」というのも受けました。

実は、そちらの結果の方が自分としては、しっくりするかなと感じています。

ちなみにそちらの結果は「親密性・継続力・受容力・悠然・感受性」です。

ストレングスファインダーもグッドポイント診断も、1アカウントにつき1回しかテストは受けられない様子。

テストを受けた時期も結果に影響するんじゃないかなーとちょっと思いましたが、自己分析ってテストを受けてみるだけでも面白いですね。

まっ、ゆうてもアラフィフですけどね!!

タイトルとURLをコピーしました