NYに行ったらグランドゼロ、ワンワールド展望台と911メモリアルミュージアムに行ってみよう
ニューヨークに数あるMuseumの中で最も、人の心に重い問いかけをしてくる場所。
それが911メモリアル・ミュージアムNational September 11 Memorial & Museumです。
それなのに私は、恥ずかしながら、深く考えずに訪れてしまいました。
ご存じのとおり、2001年アメリカ同時多発テロ事件で倒壊したワールド・トレード・センター跡地はグランドゼロと呼ばれ、その隣にあるのがメモリアルミュージアムとワンワールド展望台です。
それぞれをゆっくり見るとかなり時間がかかるので、スケジュールに余裕を持たせることをおすすめします。
グランドゼロとワンワールド展望台
グランドゼロはワールドトレードセンタービルのあった場所。現在は、矩形の滝型モニュメントになっています。
私たちが行った日は、強風のため、2つのうち片方は水の流れが止まっていました。
隣に、ワンワールド展望台One World Observatoryがあります。
見上げるとこんな感じ。まさに「摩天楼」ですね。
展望台への入場には、日時指定の予約が必要です。
公式HPのチケット購入ページ(英語)で、「一般入場 $35」、「アップグレードされた体験 $45」、「最高の体験 $55」から選択します。
コンビネーションチケット(「アップグレードされた体験」と「最高の体験」)は優先レーンがあり、並ばずに展望台へ直行できますよ。
展望台に入る際には、空港のようなセキュリティチェックがありますが、コンビネーションチケットは、セキュリティチェックも早く済みます。
ニューヨークでは、ほとんどの美術館、博物館、展望台でセキュリティチェックがあり、厳しさ加減は場所によって、また係員さんによって違うようです。
エレベーターの中と、降りて展望台の階に着いてからも、思わず声を上げてしまうようなエンターテイメントがありますよ。お楽しみに。
ワンワールド展望台は360度。
高さ381mで、エンパイアステートビルの展望台と同じ高さですが、こちらはロウアーマンハッタンにあるため、ハドソン川、自由の女神などが見えます(エンパイアステートビルはミッドタウンにあります)。
夜景はエンパイアステートビルやトップオブザロック(TOR)の方が綺麗かもしれませんが、日中に展望台に上るなら、ワンワールド展望台の方がおすすめです。
NY在住15年以上になる友人も、「ワンワールド展望台からの景色が一番綺麗」と言っていました(もちろん主観を含みます)。
エンパイアステートビルやTORは高層ビルが周りに立ち並んでいますが、ロウア―マンハッタンのこのエリアにはそれほど高いビルが(今のところ)ないので、「NYを上から眺めている」感覚になりますね。
911メモリアルミュージアム 9/11 MEMORIAL & MUSEUM
入場料:大人$26、7-12歳 $15、13-17歳 $20、65歳以上 $20、カレッジ学生$20
その他、割引料金やツアー料金があります。公式HP入場料の詳細ページをご覧ください。
CITY PASSやNew York Passには、博物館の入場料が含まれています。
CITY PASSの場合は、このメモリアルミュージアムか、イントレピッド海上航空宇宙博物館Intrepid Sea, Air & Space Museumのどちらかを選択。
CITY PASSはこちら↓からどうぞ。
ニューヨークに行って驚いたことの1つ:
美術館や博物館で写真を撮ってもいい
ただしエリアによっては「ここは撮影禁止」というサインが出ています。
写真を撮る時は、大丈夫な場所かどうか確認しましょう。
というわけで、撮った写真を少しだけシェアします。
これらの展示も十分、心にのしかかるように重く静かに訴えかけてくるものがあります。
しかし撮影禁止になっていたエリアは、心の準備をしていなかった私にとって、さらに容赦ない衝撃でした。
現実に起きたことの悲惨さ。
アメリカが経験した歴史的喪失。
その後の世界を丸ごと変えてしまった出来事について深く考えさせられました。
情けないことに、その現実を改めてリアルに感じるうち、途中で体調が悪くなってしまい、最後まで、そして隅々まで、見学することができなかったほどです。
これから行かれるなら、ぜひあなたの目で、耳で、確かめて来てください。
私たちは展望台に先に上ってから、ミュージアムに行きました。
でも今、展望台で取った写真を見返すと、そこから見た景色、そしてそれを眺める人達の様子が、また違った感情を持って思い起こされます。