実は昔から写真を撮るのが好きです。
思い返せば、高校時代は自分の撮った修学旅行の写真が卒業アルバムに使われて嬉しかったり、ピュリッツァー賞の写真集を買ったり…。
ずっと写真には興味がありました。
でもなかなか本格的に学べないまま…。
そして2019年のニューヨーク旅行を前に、初めてのミラーレス一眼カメラを購入しました。
Canon EOS Kiss Mはダブルレンズキット(ホワイト)です。
新しいカメラを手に入れて、ワクワク!
ところが…。
取扱説明書だけだと使い方や上手な撮り方がよくわからない…
そこで本屋さんを物色し、私を助けてくれそうな本を見つけました!
この記事で紹介します。
- Canon EOS Kiss Mを買ったばかりの初心者さん向けのマニュアル本
- 初めて一眼カメラを使う方向けの本
せっかく高機能のカメラを手に入れたのですから、使いこなしたいですよね♪
※「目次」▼を開くと、見たいところにジャンプできます。
Canon EOS Kiss Mを買った初心者がお世話になっている本
「絞り」も「露出」も意味がわからなかった初心者がCanon EOS Kiss Mを買って10日経ちます。
少しずつ操作の仕方やダイヤルなどの意味を覚えているところ。
今日はそんな私が頼りにしている本をご紹介します。
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS Kiss M 基本&応用 撮影ガイド
カメラを購入した時に使用説明書は付いてきますが、どうもわかりづらい。
取説を読んでも、意味がわからないよ…
恐らくモノクロであるせいと、私が初心者過ぎるからでしょう。
そこで購入したのがこちらの本です。
これはもうオールカラーの取扱説明書+初心者教本ですね。
カメラについていた「使用説明書」と比べてみましょう。
左が「Canon EOS Kiss M基本&応用 撮影ガイド」の目次、右が「使用説明書」の目次です。
レンズの取り付け取り外しから、それぞれのモードの違いと使い方、写真用語の解説、さらにはシーン別の撮影テクニックも載っています。
たくさんの画像とイラストで解説されているので、とても分かりやすくなっています。
B6サイズとコンパクトなので、「外に写真を撮りに行こう!」という時にも気軽に持ち歩けます。
最初は大きさに対して価格がお高いように感じました。
でもオールカラーであることと丁寧に解説されていることを考えると妥当なお値段だと思います。
例えばもし、カメラについていた説明書だけで理解できず、せっかくの機能を使いこなせなかったら…?
「宝の持ち腐れ」ですね。
そうなるくらいなら、このくらいのお値段のガイドを買って、しっかり使い方をマスターし、カメラを使いこなせるようになる方が得策かと思います。
一度さらっと読んだだけでは(私の場合)理解も実践もできないので、繰り返し読んでいます。
上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ
上の撮影ガイドにも少し写真の撮り方は載っていますが、もう少し詳しく知りたい!
ということで。
写真を撮ることについて何も知らない初心者にやさしい写真家・鈴木知子さんの指南する「上達やくそく」です。
「はじめての」とある通り、初心者の私にも分かりやすい入門書になっています。
どうしてそういう操作をするのか、設定の意味や、それを変えると撮れた写真はどんなふうに違ってくるのかということが丁寧に解説されています。
こちらもイラストや、写真の作例が多く掲載されていて、どういう設定(絞りやシャッタースピード、カメラアングル、レンズ)で撮ると、どんな写真が撮れるのかも詳しく載っています。
全体に柔らかく可愛らしい雰囲気の本で、大きさは上の「撮影ガイド」の倍でB5くらいです。
Canon EOS Kiss Mでお子さんを撮りたいと思っているママや、SNSに素敵な写真を上げたいと思っている女性にも優しい本だと思います。
気が早いですが、これをマスターしたら次はこれかな~。
今はまだパラパラ見てみても「ちょっと何言ってるかわかんない・・・」状態です。
でも作例の写真は横浜の風景が多くて、横浜好きな私はそれだけでワクワク♪
こんな風に撮れるようになったらいいなぁ。
でも危険もありますよ。
まだちゃんとカメラを使いこなしていないのに、読んでいるといろいろなレンズが出てきます。
「こんなレンズがあればこんな写真が撮れるんだぁ!」と、噂に聞く「沼」から漂う誘惑の香りが・・・。
いかんいかん。
まずはカメラの設定画面に出てくる言葉と数字の意味が分かるようにならなくては!
また私が、このCanon EOS Kiss Mを買って、まず揃えたアクセサリー(周辺グッズ)については「超初心者がCanon EOS Kiss M購入後、最初に揃えたアクセサリーはこれ!」▼にも書いています。
少しずつ学んでイメージどおりの写真が撮れるようになりたいですね。