春だ!横浜公園にチューリップを見に行こう!よこはま花と緑のスプリングフェア♪

国内旅行

よこはま花と緑のスプリングフェア2019

春の恒例行事-横浜公園のチューリップ

ここ何年かで有名になってきた横浜公園(横浜スタジアム隣)のチューリップ畑は、春のお勧めスポットです。

私はもう30年近く、可能な限り毎年、見に行っています。

※ご注意ください:本記事内の画像は2000~2018年のものです。今年の咲き具合はTwitter、Instagram等でご確認ください)

毎年、横浜ではこの時期には春の催しがあります。

ここ数年は横浜市「ガーデンネックレス横浜」と連携し「よこはま花と緑のスプリングフェア」が開催され、その会場のうちのひとつが横浜公園となっています。

2019年は4月12日(金)~4月14日(日)にイベントが開かれます。

なお、2019年のガーデンネックレス横浜は3月23日から6月2日までで、山下公園や港の見える丘公園などの「みなとエリア」の他、「里山ガーデン」としてよこはま動物園ズーラシア隣接地でも市内最大級、10,000m2の大花壇が楽しめるそうです。詳細は以下のページをご覧ください。

参考:第41回よこはま花と緑のスプリングフェア2019終了

ガーデンネックレス横浜2019

今年のイベントでも、

  • お子さまと一緒に参加できるクラフト作りワークショップ
  • 横浜市内の園芸団体による花や緑を展示する園芸館
  • 花苗、植木、飲食物などの物販
  • チャリティーイベント

等が開催されるそうです。

横浜スタジアム隣の横浜公園には今年は、70品種約14万本が植えられているとのこと、楽しみです。

チューリップの花というのは一斉に咲くのではなく、品種により早咲き、普通咲き、遅咲きがあります。

ご覧の通り、品種ごとに植えられているため、見に行くタイミングによって満開の品種、咲き終わっている品種やまだ蕾の品種があります。

一部には、ご覧のように品種名が書かれた札が立っていて、ネーミングと花を見比べるのも楽しみです。

名前には作出した方の想いが詰まっているんでしょうね。

ここ数年は、チューリップの人気投票も開催されています。

みんな可愛くて美しくて「ひとつは選べない!」と思ってしまいます。

だいたい例年、このイベントの開催中に訪れますが、年によってはその週末に天気が悪かったり、すでに花が終わっていたり、まだ咲き揃っていなかったりとなかなか良いタイミングになることが難しく、今年はどうだろうと気になっています。

桜が残っていて両方を楽しめる年もあります。

スポンサーリンク

泊りがけもおススメー横浜には素敵なホテルがたくさん

東京都在住ですが、このチューリップを見に行くときは毎年1泊の泊りがけで行きます(今年はNY旅行に費用を投入するため、残念ながらお預けです)

おススメ(というか私のお気に入り)の宿泊地は、山下公園周辺とみなとみらいです。

下はホテルニューグランドに泊まった時に撮った写真です。

マッカーサー元帥、作家大佛次郎氏も宿泊したという、クラシックで重厚、上品な雰囲気がとても素敵。

何度もリピートしているホテルです。

ホテルニューグランド・タワー館の客室から見下ろす山下公園と氷川丸。

私は部屋からの景色・夜景重視派なので、少々宿泊料がお高くなっても、ベイビューのお部屋を選択します。

年に1度の楽しみなので、この時ばかりはラグジュアリーな雰囲気が楽しめるホテルを予約します。

氷川丸を窓の外に眺めながら朝食ビュッフェ(朝からずいぶんたくさん食べるわね、我ながら)

スパゲティナポリタンは、ここホテルニューグランドが発祥地なんだそうです。

ここからなら中華街も近いので、夕食にゆっくり美味しい中華料理を食べてホテルに帰るという夜の過ごし方もいいですね(位置関係をざっくり言うと、山下公園と横浜公園の間くらいに中華街があります)

中華街はいつ行っても、人が多く活気があります。美味しいお店が多すぎていつも迷います。

みなとみらいでお気に入りのホテルは、横浜ベイホテル東急です。

こちらも何度もリピートしています。

バスルームから観覧車のイルミネーションが見えるお部屋を選びます。外から中は見えないそうなのでご安心ください。この夜はキャンドルも焚いて、ゆっくりバスタイムを楽しみました。

「観覧車が見えるバスルームのあるお部屋」の予約をご希望の場合は、

  • ラグジュアリーキング(ダブル)
  • ラグジュアリーオーシャンツイン
  • ラグジュアリートリプルパークビュー

のどれかを選択してください。

お部屋タイプについて詳しくは、こちらまたはホテルへ直接お問い合わせの上、ご確認くださいね。

実は当ブログのトップ画像も、昨年このホテルから見た夜明けの写真です。

予約は【Booking.com】でしました。おススメです。

ガーデンベアに会えるかな

数年前から、この春のイベントに可愛いマスコットが登場しました。

頭が花畑のガーデンベアです(なんだか誤解を生みそうなご紹介の仕方ですが・・・)

登場した年は、頭の部分はリアルのお花でした。

公式には「身長は通常60㎝で自在に変えることができる」となっていますが、最初の時はその倍くらいはある身長でした。

生花はさすがにイベント開催中長期の維持が難しかったのでしょうか、以降の年はずっとこのコです。

その他、2019年春の横浜イベント情報

横浜ではこの春もたくさんのイベントがあるようですよ。

フラワーガーデンFLOWER GARDEN 2019(3/29-4/21)@横浜赤レンガ倉庫 終了

ドイツの春祭りYokohama Frühlings Fest(ヨコハマフリューリングスフェスト)2019(4/26-5/6)@横浜赤レンガ倉庫 終了

台湾祭in横浜赤レンガ(4/11-4/14) 終了

日本フラワー&ガーデンショウ(4/19-4/21)@パシフィコ横浜 終了

スプリングガーデンフェア(3/21-4/26)@横浜イングリッシュガーデン 終了

横浜ローズウィーク(5/3-6/2) 終了

タイトルとURLをコピーしました