【証明写真はスタジオで撮ってもらう方がいい理由】私は銀座のスタジオ728でお願いしました!

日常のひとこま

証明写真を用意しなければならなくなった時、どうやって撮るか悩みますよね。

特に最近は、スマホで自撮りした写真でもOKな場合もあります。

でも私は、ここ数年、証明写真が必要になると、写真屋さんのスタジオで撮ってもらっています。

いつもいくのはスタジオ728。

スマホで撮ればお金はかかりませんし、インスタントの証明写真ボックスでも1000円以下で撮れるでしょう。でもあえて、スタジオ。

その理由はやっぱり「プロがキレイに撮ってくれるから」。

長く使う証明写真(パスポート申請、マイナンバーなど)なら、スタジオ撮影がキレイでおすすめ!

見るたびにちょっと嬉しくなる証明写真を、プロのカメラマンに撮ってもらおう!

スポンサーリンク

【笑っちゃうほどキレイに撮ってもらえる!】証明写真はスタジオで撮影

TOEICの受験票に貼るための証明写真を撮ってきました。

出来上がった写真を娘に見せると

「これ、超盛れてるね!」

と大笑い。

失敬な。

レフ板と照明を当てて、プロカメラマンに「口角を上げてみましょうか」等々アドバイスしていただきながら撮ってもらっただけで、盛ってはいない!

美肌加工すらしていないぞ!

でも確かに、我ながら大満足の証明写真です。

撮っていただいたのは以前にもお世話になった、スタジオ728です(店舗によっては、「レモン社」となっている場合もあります)。

私はパスポート申請の証明写真も、スタジオ728銀座店で撮りました。

地下鉄銀座駅からすぐ、JR有楽町駅からも徒歩5分の距離にあります。

前回は40代くらいの男性が撮ってくださいましたが、今回は20代らしき女性フォトグラファーでした。

スポンサーリンク

「証明写真はスタジオ撮影」をお勧めする理由

スタジオで撮る写真と、セルフで撮るボックス型スピード写真、何が違うのでしょう。

スタジオで証明写真を撮るメリット
  • 価格
  • 画質
  • 撮影時のアドバイス
  • CDで画像データがもらえる(後日焼増しも有料にて可)

まず価格

スタジオ728では、一般証明写真(30mm×40mm:4枚)が1650円です(サイズや枚数によって料金は異なります)。

一方、私が以前に利用していたボックス型スピード写真は、600~800円で、2種類のサイズ(25mm×30mmと30mm×40mmなど)が込みになって計7~9枚でした。

単純に1枚当たりを計算すると、スピード写真の方に軍配が上がりますが、きちんとしたスタジオでプロに撮ってもらうと出来上がりの写真が全然違います!

納得のいく高品質でキレイな写真を撮ってもらえるのなら、4枚1650円はお安い

見るたびガッカリな1枚150円の写真と、見るたびニッコリ気分が上がる1枚400円の写真。履歴書に貼るのはどちらにしますか。

次に画質ですが、性能の良いカメラを使ったスタジオ内での撮影なので、もちろん非常に高画質です。

ボックス型スピード写真の方は、そこそこきれいに撮影してくれるものと、魚眼レンズ的な歪みが多少出るものなどバラツキがあるように感じます。

スタジオならレフ板と本格的なフラッシュ、背景スクリーンを使用した撮影なので、顔写りも非常に良くなります(顔自体は良くなりません、あしからずご了承ください)

オプションとして、撮影後に画像を調整する「美肌仕上げ」(4枚で1980円)もできます。

試しに加工前と加工後を見比べさせていただきましたが、メイクのヨレ、肌の粗などがきれいに修正されていて、かなり見栄えが良くなっていました。

もしプロフィール写真として公開したり、就職先等に提出したりするのが目的なら、「美肌仕上げ」がおすすめです。

今回、私の使用目的は、TOEICだったので、通常のままとしました。

ちなみにTOEICの受験票に貼る証明写真は、カラーでも白黒でもOKで、後日、スコア(公式認定証)にも印刷されます。その際、白黒になり画質もかなり粗くなるので、TOEICのためだけなら、スタジオで撮る必要はありません。

3つ目のメリット。スタジオで撮ってもらって一番良かったと思ったのは、注意やアドバイスを頂けることです。

例えばこんな感じ。

カメラマンにアドバイスしてもらえたこと
  • ネックレスは外さなくていいですか
  • アホ毛を抑える整髪剤、ドレッサーに置いてますよ(前回)
  • 耳と眉が出るように髪を整えてください(パスポート申請用写真の場合。これも前回)
  • 肩の高さを左右で揃えましょう
  • アゴを引いてください
  • 口角をもっと上げてみてください

これらは、自分ひとりでスピード写真のボックスで撮る場合には、なかなか気付けないことです。

スポンサーリンク

スピード写真は何度も撮り直しできますが、私は以前、まだ納得がいっていないのに操作を間違えてしまい、不本意なカットでプリントされてしまったことがあります(ま、自業自得ではありますが、かなり悔しかったです…)

スタジオ728では、7,8枚ほど撮影した後、すぐにデータをPCで確認し、モニタで選んでいきます

この時も、プロのフォトグラファーが隣に座って一緒に確認をしてくれるので、

「こちらの方が柔らかい印象ですね」

「こちらの方がキリッとして見えます」

等、見た目印象など客観的な意見も頂きながら最終的な1枚を決定しました(ただし、これは担当してくださる方により違いはあるようです。前回の方は、あまりご意見はおっしゃらず、こちらの自主的な決定を促してくださる雰囲気でした)。

どの画像にするかを決定すると、5~10分程度でプリント、カットしていただけます。

最後のおすすめポイントは、画像データをCDでもらえること。後日、自分のPC等で画像データを利用できます。

オンライン上で証明写真を提出する際は、データがあるとコピーやスキャンも不要で便利ですね。

最近は、Web経由で履歴書を送るようにいわれることもありますので、その場合プリントの必要もなく、何度でも利用できて経済的。

また私は利用しなかったのですが、スタジオ728では、ヘアメイクをお願いすることもできます。

ヘアメイクを頼まなくても、スタジオの脇にカーテン付きドレッサーは使わせていただけます。

着替えたり、スプレーなどで髪を整えたり、メイクを直したりもOK。

オンライン予約ができるので、待ち時間もほとんどありませんでした。

写真が与える印象は絶大

スタジオで証明写真撮影、お勧めです。

使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
タイトルとURLをコピーしました