【DMM英会話レッスン】とにもかくにも「3週間」は達成
TOEIC S&Wに向けて、オンラインレッスンのDMM英会話、プラスネイティブプランでSpeakingの練習をしています。
初めて体験レッスンを受けたのが1月13日だったので、今日で3週間となりました。
「3週間継続できれば習慣化できる」といいます。
実際は、これについては様々な意見がありますが、まあ、とりあえず、ひとつのマイルストーンというか節目にはなるでしょう。
少なくとも、今の私にとっては、毎日1レッスン受講が生活の中にだんだん馴染んできています。
テンションがあまり上がっていない時は、正直ちょっとしんどいなと思うことがないわけではないのですが、レッスン後、復習までやるとかなり充実感が。
1回で聞き取れなかった先生の言葉を、録画でもう一度聞くと、「ああ、そうか!」とわかることが多いので、この調子で続けていって、最初の1回で聞き取れるようになれるといいなと思います。
今日は、以前にも受講したことがあるアメリカ人男性の先生でした。
ちょっとフリートークに流れがちな先生ですが、とてもフレンドリーで、発音は聞き取りやすく、和やかなレッスンになりました。
前回、LとRの発音について詳しく解説してくださった先生だったのですが、今回は発音や文法に関するお話はほとんどなく、写真描写で気を付けるポイントや、質問に答えるときのトーンなど、内容や話し方にフォーカスしたアドバイスを頂けました。
もちろん文法的間違いもたくさんあったし、発音もまだまだだとは思いますが、会話をしながら学んでいる感覚を持てました。
目標に向かって継続することの難しさ
コツコツ続けるって難しいですよね。語学はもちろん、ダイエットにしても、仕事にしても、勉強にしても、スポーツにしても、続けて初めて成果が出ることは世の中にたくさんあります。
自分が立てた目標に、自ら望んで向かっているとしても、不安になることはどうしてもありますし、気持ちが前向きな時ばかりではありません。
成果が目に見えにくい時は特にそうです。そして目標が高ければ高いほど、近づいている感覚は持ちにくくなります。
目指す場所は、まだあんなに遠い、と。
でも少し振り返ってみると、確かに前に自分がいた場所からは前進しています。
「毎日、少しずつ続ける」ということは、そう簡単なことではありません。
1日に進める距離が短ければ短いほど、「今日くらいサボっても変わらない」と思ってしまったりもします。
でも本当は、その小さな1日分を毎日継続して積み重ねることが、大きな違いに繋がっていきます。
目標を達成するために自分で決めたことを実行するのは、自分との約束を果たすことになります。
その約束を破ったとしても、誰も責めないし誰の迷惑にもならない。けれど、誰よりも自分が、自分に失望してしまいます。
そうして、失望が何度も起きると、そのうち自分が自分を信じてくれなくなります。自信がなくなるということですね。
逆に、「これだけ続けてきた」という事実があれば、それだけで、やってきた自分を信じることができます。
ま、なんやかや、ごちゃごちゃ言っとりますが、頑張って続けようじゃないかということです。
では!