プラスネイティブチケットで1日2レッスン-DMM英会話でTOEIC SW対策(19)

DMM英会話

DMM英会話オンラインレッスン20日目

2月17日にTOEIC S&Wテストを受ける予定なので、DMM英会話のオンラインレッスン、プラスネイティブプランでTOEIC Speaking模試のレッスンを受けています。

1月13日に2回の体験レッスンを受け、それから毎日1~2レッスンを続けています。

プランとしては1日1回のプランを選択しているのですが、体験レッスンを受けたことで3枚のプラスチケットを頂けたり、先生の都合でレッスンがキャンセルされた時の穴埋め(?)にチケットを頂けたりで、2レッスン受けることができた日が今のところ3日あります。

※プラスネイティブプランを受講していると、補填等で貰えるチケットもネイティブ講師のレッスンを受けられる「プラスネイティブチケット」です。

そして、今日もプラスネイティブチケットを使ったので、2レッスン受けることができました。

録画を見直して気付く先生のやさしさ

本日1回目のレッスンは、30代半ばのアメリカ人男性の先生でした。第一印象はとっつきにくいかなと思ったのですが、録画を見直してみると

ふつうに、優しいじゃん・・・。

レッスン中の自分は、やはりちょっと余裕がなくなっているようで、細かい言葉や仕草に気付けなくなっているのかもしれないと思いました。

今日の先生はテンションこそ高くないものの、きちんとこちらの良い所を褒めてくださり、くだらない(と自分で思うような)質問にも丁寧に答えてくださいました。

特に、小さなミスを見逃さずに注意してくださったので、ありがたかったです(複数のsとかね、前にも他の先生に注意されたけどね・・・)。

そして、レッスン予約画面で「私が聞き取れていない時は、チャットボックスに書き込んでください」とメッセージを書いたせいもあり、こちらが言う前に模範解答をチャットボックスに貼ってくださったり、「かゆいところに手が届く」レッスンだったと思います。

レッスン中にわからないことがあった時、先生に英語で質問すること自体ももちろん練習になるのですが、わからないことがなかなかうまく説明できず時間がかかってしまっても、遮ることなく待ってくださいました。この「わからないことを英語で説明して質問する」というのも、とても難しいんですよね・・・。

オンラインレッスン中、時には教材に不具合も起きる

本日2回目のレッスンは、以前にも受けたことがあるアメリカ人男性の先生にお願いしました。

いつも先生方が見られる模範解答がなぜか今日は表示されないとおっしゃって、教材の模範解答はいただけなかったのですが、答え方の見本をチャットボックスにタイプしてくださいました。

とても人気がある先生で、あまり先の方までクラスをオープンしない方なので、いつも5~6コマしかなく、すぐ予約が埋まってしまうのですが、前回と同じソフトで落ち着いた口調で、人気があるのも納得です。身近にいたら「惚れてまう」レベルの素敵さです。予約できてラッキーでした。

チケットでもう1レッスン+復習でリスニング時間4倍増

今日も忘れず、2レッスンとも録画させていただいたので、終了後に復習もできました。レッスン中にキャッチできなかった先生の言葉も聞き取れて、理解が深まります。

Skypeオンラインレッスンを受けているみなさま、レッスンの録画はおすすめですよ!

さて、明日も頑張りますか。

では!

タイトルとURLをコピーしました