DMM英会話オンラインレッスン32回目 累計800分
TOEIC SWテストを受験する予定なので、DMM英会話のプラスネイティブプランでSpeakingの練習をしています。
教材は韓国タラグォン社の「TOEICスピーキングテスト リアル模試」。
日本語版はこちらです。
DMM英会話スカイプオンラインレッスン26人目の先生
今日は、カナダ人の先生にお願いしました。
やっぱりアメリカの先生とは少し発音が違いますね。特に母音の発音の仕方が違うように感じます。
カナダ人の先生の英語はやはりアメリカ人講師と違う発音だった
私はまだそんなにリスニングがうまくはないのですが、それでも「アメリカ人の先生と発音が違うなぁ」と感じました。
イメージで言うと、イギリス英語に近い母音が混ざっているような・・・。
一般的な話になるのですが、アメリカ英語よりカナダ英語の方が聴き取りやすいと感じる人は多いようです。
とはいえ、繰り返しますが私もまだリスニング勉強中の身。
より詳しく体系的な、アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、他の地域の英語との比較について興味のある方は、東京外国語大学が運営する「東京外語大学言語モジュール」の英語のページをご覧ください。
TOEIC S&Wスピーキングテスト「応答問題」の練習
今日の先生の話に戻りましょう。
ゆっくりはっきり発音してくださって、プロフェッショナルな英語教師という感じ。
発音もしっかり教えてくださいました。
でも見た目はふんわり大らかな印象。親近感を持てる先生で、よく笑う方だったので、つられて私もたくさん笑いました。
私が受講した限りでは。DMM英会話の先生は感じの良い方が多い印象ですね。
取り組んだ課題は、上記「TOEIC スピーキングテストリアル模試15回」。
スピーキングテストセクション3番目の「応答問題」の練習です。
練習問題の『新しい製品の情報は、いつもどこで見つけますか』という、15秒で答える質問に、
「いつもインターネットで見つけます」
と答えておしまいにすると、一瞬きょとんとし目を丸くして
「まだ8秒も残っているわよ」
と笑われました。
「ええ、テレビはほとんど見ないし、雑誌もあまり読みませんから」
と言うと
「それを言えばいいのに!」
と。確かに!
『応答問題』では、答えだけをひとこと言うのでなく「理由」を付け加えるべし!
「『質問への答え』+『その理由/例』を挙げる」が高スコアのポイントになりますね。
suggestの発音は「サジェスト」?「サグジェスト」?
ところでDMM英会話の良い点として、「先生に生の英語について質問できる」というポイントがあります。
自分が日々、英語の勉強をする中で「?」と思ったことについて、先生の意見を聞くのです。
先日、NHKの『遠山顕の英会話楽習』を聴いていた時のこと。
「suggestという単語には発音が2種類ありますね」
と遠山先生がおっしゃったので、
「え?そうなの?」
とちょっと(2度見ならぬ)2度聞きしました(アプリで聞いているので巻き戻し)。
カタカナにすると「サグジェスト[səgdʒést]」と「サジェスト[sədʒést]」のような違いですが、私はこの単語、ずっと「サジェスト」だと思っていたのです。
アメリカ人の友人に訊くと
「あれ、そう?僕はサグジェストって発音するよ。サジェストって言うかなぁ」
とのこと。
ちょうど今日のレッスンでもsuggestが出てきました。そして先生も「サグジェスト」に近い発音。
そこで
「suggestの発音は、2通りあるんですよね?」
と訊くと、ちょっと考えてから
「ああ、サグジェストとサジェスト?出身地によるのね。でもどっちでもいいわよ」
「(そっか、まあどちらが正しいというわけではないのね)UKはどちらですか?」
「UK?えーっと。・・・UKのことは分からないわ。あはははは」
・・・やはりおおらかな先生でした^^;
(webで調べてみるとアメリカ人は「サグジェスト」と発音する人の方が多いそうで、イギリスでは「サジェスト」のような発音記号になっていました)
途中で、回線が少し途切れたりもしましたが、全体的に笑いの多い楽しいレッスンでした。
レッスンノートも多めに書いてくださって感謝です。
レッスンを毎日続けるのはしんどい!でも確実に手ごたえがある
さてこれまで受けたレッスンは32回となりましたが、毎日続けるのってやっぱり簡単なことではありません。
「1日25分だけ確保すればいい」わけではないからです。(私の場合は、ですが)
例えば、予約するのにも、私は時間がかかってしまいます。
取りたい先生のレッスンがいつも自分の都合の良い時間に空いているわけではありません。
また予約の際に、教材を選んだり、先生への要望・メッセージを英語で書いたりするのにも、まだいちいち時間がかかります(先生へのメッセージは何も書かなくても予約はできます、念のため)。
録画で復習もします。
レッスン後に先生がレッスンノートをしっかり書いてくだされば、そちらでも復習をします。
さらに私の場合は、こうして記事も書くので、なにかと時間を割くことになります(というわけで、あと1週間くらいしたら、このシリーズ?の記事は不定期にします)。
でも、英語がわかるようになりたいんですよね、もっと。
そして、もっと自由に英語でコミュニケーションを取れるようになりたいとも思っています。
そのためには練習がやっぱり必要。
もともと日本語でもおしゃべりは苦手な方です。
滑舌も良くないし、耳も悪いし。
だけど、違う国で生まれ育った人間同士が、話をして笑い合えるって、それだけで素敵なことだと思います。
今日も、初めて話した先生と笑ってレッスンを終えた後、少し元気になりました。
てなわけで、さっ、また明日も頑張りますよ。
では!