カスタマーサポートの対応が迅速で助かる-DMM英会話でTOEIC SW対策(18)

DMM英会話

DMM英会話のプラスネイティブプランでTOEIC S&Wテスト対策

DMM英会話のプラスネイティブプランで、TOEIC Speaking対策レッスンを受けています。

2日連続、講師都合でレッスンドタキャン

昨日最初に予約していた先生のレッスンは、10分前に講師都合でキャンセルになってしまいました。

レビューも良くて★の数も多い先生だったので、やはり一度受けてみたいと思い、同じ先生のレッスンを今日も予約。

しかし、なんと!またもやキャンセル。

まあ、チケットが1枚もらえるので、いいんですが、どうしてなんだろうと少し気になって、「お問い合わせ」からカスタマーサポートに質問してみました。

すると送信後40分程度で、お返事がありました。

昨日のキャンセルは「講師の出席確認が取れなかった」ためで、今日は「講師の急な私用によるもの」とのことでした。

2日続けて同じ先生のキャンセルで、理由がわからず、もやっとしましたが、こちらに非があるわけではないとわかってひと安心です。

カスタマーサポートの対応が迅速なのは嬉しいですね。

万事塞翁が馬 補填でもらったチケットで人気講師のレッスン受講

そして、昨日2レッスン目でお願いした先生(30代女性アメリカ人)のクラスが1コマだけ空いていたので、急いで確保!人気のある先生ですが、当日にならないとクラスをオープンしない方で、しかも1日あたりのコマ数も少ないので、かえってラッキーだったかもしれません。

先生は現在、南アフリカに住んでいらっしゃるとのことで、キャップスリーブのブラウスを着ていて、先生の後ろにレースのカーテンが揺れている窓が見え、窓の向こうは良く晴れていました。

一方、私のいる東京は、寒い冬の雨の夜で、私はニットを重ね着しています。

先生が世界中にいるオンラインレッスンを受けていると、時々こういう状況になります。

本当に地球は丸くて世界は広いんだなぁと感じます。

ポイントを捉えた解答ができると、ハイタッチをするように手をカメラに向けて動かしてくださって、南アと日本の超遠隔High Five(笑)。

良かった点を褒めつつ、気を付けるべき点を指摘してくださるので、勉強になります。

昨日は、「模範解答をください」と言った時、読み上げてくださったので、今日は「復習をしたいので、チャットボックスに貼ってください」とお願いすると、「Absolutely!」と言ってコピペしてくださいました。

レッスンの録画を見ながら、文字でも確認できると復習もしっかりできます。

それにしてもSpeakingテストの模範解答はすごく長くて、とうてい制限時間内に答えられそうにないボリュームです。

その長さに悲鳴を上げていると、「私もこんなにたくさんは言えないと思う」と笑いながら、アドバイスをくださいました。

  • Yes/Noで答えられる質問にはまずYes/Noではっきり答える
  • 訊かれた範囲に焦点を当てて答えればよく、それ以上の詳細情報を無理に付け足さなくていい
  • まず大枠で答えて、細かい点を付け足していく

ところで、今まで毎回違う先生のレッスンを受けていたので、同じ先生のレッスンを2回受けたのは今日が初めてでした。

1回目より2回目の方が先生の方も落ち着いて指導をしてくださったように思います。

同じ先生のレッスンを取りたくても、レッスンがオープンされていなかったり、予約済みだったりで、なかなか取れないこともあります(私は特に、今はアメリカ人の先生に絞っているので余計にそうなるのかもしれません)

やはり人気の先生は、競争率も高い!

明日はまた初めての先生のレッスンを予約しました。どんな先生かな。楽しみです。

では!

タイトルとURLをコピーしました