オンライン英会話レッスンではネット接続状態も重要-DMM英会話でTOEIC SW対策レッスン(11)

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

DMM英会話レッスン13回目(トライアル2回含む)

DMM英会話のプラスネイティブプランを毎日1レッスンコースで続けています。

Skypeでレッスンを受けることにも、だいぶ慣れてきました。

スタート当初は、呼び出し音が聞こえるとドキッとしていたものですが、あまり緊張せずにコールを待てるようになってきました。

今日のレッスンは、20代アメリカ人男性の先生。

最初に「わからないところがあったら、遠慮しないでいつでも言って」と言ってくださり、発音も聞き取りやすく、こちらの様子にも気を配ってくださる良い先生でした。

しかし・・・。

「カメラを使うと接続が不安定になるから、音声だけで」

と、ビデオなしでレッスンが始まりました。

他の記事でも書いたのですが、私はあまり耳が良くないので、視覚情報がない会話は、日本語でも不安を感じます。

そこで、耳が悪いことを説明し、Webcamを使っていただくようにお願いすると、快く画像をオンにしてくださったのですが、先生がおっしゃった通り接続が非常に不安定になります。

聞くと、現在、南米に滞在しているとのこと。

「だからビデオなしの方がいいんだ」

残念。

(先生の後ろに南国リゾートっぽい木や小屋のようなものが見えました)

インターネット接続状況はオンラインレッスンの質を左右する

オンラインレッスンにおいて、インターネット接続状態はとても重要です。

25分しかないレッスンの間に、音や画像が途切れたり、タイムラグがあったりすると、レッスンの充実度はガクッと落ちます。

今日も、いったん切ってからかけ直すことが2回ほどありました。

レッスン正味の時間は15~20分くらいに減ってしまったと思います(「聞こえますか?」とお互いに言い合ったり、画面がコマ落ちしたりフリーズしてしまったりもしました)

オンライン英会話スクールではDMM英会話以外も、ほとんどのところがSkype(スカイプ)を使用していると思いますが(現在休会中のEF English LiveのレッスンではSkypeではなく独自のアプリケーションを使用)先生の居住地やインターネット接続環境によってレッスンの充実度が下がると、先生には本当に申し訳ないのですが、次からは予約をためらってしまいます。

※2019年9月23日追記:現在はDMM英会話でもスカイプを使わず、独自のシステムEikaiwa Live Beta版を使用しています。

今回は先生が良かっただけに、いっそう惜しい気がします。

可算名詞単数形には冠詞か代名詞の所有格を付けるのを忘れずに!

さて、レッスンでは今日も、ごく初歩の文法、名詞の単数形に関してご指摘をいただいてしまいました。

雪が積もっている森の中で、雪だるまを作っている親子の写真描写の問題で

「さっき、”snowman”と言ったけど、ここに写っている雪だるまは1つだから“a snowman”だよ。単数形の名詞には、かならず冠詞―aかtheを付けるか、代名詞の所有格―hisやmyやyourを付けることを忘れないで」

ちなみに、snowmanの複数形はsnowmenでいいそうです。

作りかけで、下半身(?)だけできた雪だるまもあったんですけど、まあそれはおいといて、うーむ、つい落としてしまう“冠詞”です。

ところで、雪だるまと聞いて、以前、読んだ文章を思い出しました。

NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語』のテキスト後方に、アメリカ人のリサ・ヴォートさんが執筆されているQuiz付エッセイ“Our Magical World”というコーナーがあります。

2017年3月号に載っていたのは、『DIVERSITY(多様性)』というタイトルのエッセイでした。

国際色豊かなマンションに住んでいた時、大雪が降って、アメリカ人、エジプト人、シリア人、日本人の子どもたちが雪だるまを作ったのですが、それぞれ形が違ったそうです。

試しに”snowmen”あるいは”snowman”で画像検索をしてみると、日本で見る2つの雪玉の雪だるまだけではなく、3つの雪玉でできた雪だるまも出てきます。シルクハットをかぶって、鼻はニンジン、手は木の枝、黒い丸いボタンがついて、マフラーも。

リサさんが見た、いろんな形の雪だるまが並んでいる様子を想像すると、なんだか楽しそう。

国や文化による違いを、こんなふうに楽しんで面白がれるといいなと思います。

この冬、東京では、1月12日に初雪が観測されましたが、私が見たのはほんの数分でした。

今年になって降水はほとんどなく、少なくとも今後1週間、雪も雨も降りそうにありません。空気がとても乾燥しています。

みなさま、どうかインフルエンザにはお気をつけください。

では、明日も、頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました