3週間続ければ習慣になる?継続するということ-DMM英会話でTOEIC SW対策(20)

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

【DMM英会話レッスン】とにもかくにも「3週間」は達成

TOEIC S&Wに向けて、オンラインレッスンのDMM英会話、プラスネイティブプランでSpeakingの練習をしています。

初めて体験レッスンを受けたのが1月13日だったので、今日で3週間となりました。

「3週間継続できれば習慣化できる」といいます。

実際は、これについては様々な意見がありますが、まあ、とりあえず、ひとつのマイルストーンというか節目にはなるでしょう。

少なくとも、今の私にとっては、毎日1レッスン受講が生活の中にだんだん馴染んできています。

テンションがあまり上がっていない時は、正直ちょっとしんどいなと思うことがないわけではないのですが、レッスン後、復習までやるとかなり充実感が。

1回で聞き取れなかった先生の言葉を、録画でもう一度聞くと、「ああ、そうか!」とわかることが多いので、この調子で続けていって、最初の1回で聞き取れるようになれるといいなと思います。

今日は、以前にも受講したことがあるアメリカ人男性の先生でした。

ちょっとフリートークに流れがちな先生ですが、とてもフレンドリーで、発音は聞き取りやすく、和やかなレッスンになりました。

前回、LとRの発音について詳しく解説してくださった先生だったのですが、今回は発音や文法に関するお話はほとんどなく、写真描写で気を付けるポイントや、質問に答えるときのトーンなど、内容や話し方にフォーカスしたアドバイスを頂けました。

もちろん文法的間違いもたくさんあったし、発音もまだまだだとは思いますが、会話をしながら学んでいる感覚を持てました。

目標に向かって継続することの難しさ

コツコツ続けるって難しいですよね。語学はもちろん、ダイエットにしても、仕事にしても、勉強にしても、スポーツにしても、続けて初めて成果が出ることは世の中にたくさんあります。

自分が立てた目標に、自ら望んで向かっているとしても、不安になることはどうしてもありますし、気持ちが前向きな時ばかりではありません。

成果が目に見えにくい時は特にそうです。そして目標が高ければ高いほど、近づいている感覚は持ちにくくなります。

目指す場所は、まだあんなに遠い、と。

でも少し振り返ってみると、確かに前に自分がいた場所からは前進しています。

「毎日、少しずつ続ける」ということは、そう簡単なことではありません。

1日に進める距離が短ければ短いほど、「今日くらいサボっても変わらない」と思ってしまったりもします。

でも本当は、その小さな1日分を毎日継続して積み重ねることが、大きな違いに繋がっていきます。

目標を達成するために自分で決めたことを実行するのは、自分との約束を果たすことになります。

その約束を破ったとしても、誰も責めないし誰の迷惑にもならない。けれど、誰よりも自分が、自分に失望してしまいます。

そうして、失望が何度も起きると、そのうち自分が自分を信じてくれなくなります。自信がなくなるということですね。

逆に、「これだけ続けてきた」という事実があれば、それだけで、やってきた自分を信じることができます。

ま、なんやかや、ごちゃごちゃ言っとりますが、頑張って続けようじゃないかということです。

では!

タイトルとURLをコピーしました