ミニサイト作り講座(2019/6/15)by和田亜希子さん@渋谷参加レポ

ブログ運営

ミニサイト作り講座に参加してきました(@渋谷2019/06/15)

 

先日(2019年6月15日)、渋谷で開催された、日本アフィリエイト協議会JAOが主催するミニサイト作り講座に参加してきました。

アフィリエイト広告主様、数社と、アフィリエイトサイト運営者は50名近い人数が参加し、広告主様のプレゼンも含め約4時間半の講座でした。

内容について詳しく書くことは禁じられているので記載できませんが、書ける範囲で感想などを記しておきたいと思います。

ミニサイトとは?

積み上げ&継続型のブログサイト等とは違い、10記事程度~数十記事で完結する情報サイトのことです。

こちらの書籍「ほったらかしでも月10万円!ミニサイトをつくって儲ける法」をご覧いただくとよくわかります。

講師は「ミニサイト作り職人」和田亜希子さん

上記の本を以前、読んでいたので、ミニサイトとその作り方についてはだいたい理解しての参加でしたが、やはり実際にお話を聞くと違いますね。

理解が深まり、和田さんがこれまでに作られたミニサイトについてのお話も聞けました。

また他の参加者とのワークからも学ぶものがあります。

何より「行ってよかった」と思ったのは、著者の和田亜希子さんのお人柄に触れることができたこと。

「話の途中で何か思いついたことがあったら、PCやスマホを使ってどんどんメモしたり調べたりしてください。『人が話してる時にケイタイいじってる!』とは思いませんから(笑)」

 

「この本もAmazonで中古が売ってると思います。読んだらまた売ればいいので」

など、とてもフランクでさっぱりとした「Giveの方だなぁ」と感じました。

憧れます。思わずTwitterもフォローさせていただきました。

ミニサイトを作る具体的な手順や、スケジュール管理の仕方、取り組む際の注意点なども聴くことができました。

その場に行って話を聞くことは大事

現代は、自宅にいながらにして、インターネットであらゆる情報が手に入ります。

しかしやはりその場に足を運び、同じ空間で情報を共有したりディスカッションをしたりすることは非常に重要だと思います。

今回は、テーブルごとに行うワークショップもありました。

正直、私は人見知り傾向があるため、初めて会う方々とお話をするのは苦手なのですが、いい大人がそんなことも言ってられませんね。

みなさんのミニサイト案を伺っていると、それぞれに興味のあること、一生懸命に取り組んでいることがあるんだなぁと実感します。

JAOのすごいところ―無料で有益なセミナーが受けられる

この講座は上述のとおり、日本アフィリエイト協議会が主催してくださったものです。

私は会費なしで入会できる無料会員なのですが、このような講座やワークショップにも無料で参加できます。

アフィリエイトを1から(いや、「0」からかも)学べるセミナーも定期的に開催されています。

アフィリエイトは、基本的に(特にまだ稼げない最初のうちは)サイトを立ち上げたりWordPressをインストールしたりというところから、ひとりで作業する部分が多いです。

でもJAOでは、”超”初心者のためのセミナーもあり、またアフィリエイトに取り組むうえで「やってはいけないこと」も教えてくださるので、とても助かります。

副業としてアフィリエイトを始めようかとお考えの方にはおすすめですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました