【DMM英会話】講師選びでレッスンの質が決まる|TOEIC S&W対策(5)

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

TOEICスピーキングテストで良いスコアを取りたいので、DMM英会話を受け始めました。

レッスンを始めてまだ1週間も経っていませんが、わかってきたことがあります。

それは

先生によってレッスンの充実度が違う!

当然と言えば当然ですね…。

自分に合った先生をどう選ぶか考えつつ、お金を払ってオンライン英会話スクールで習う意味も確認してみます。

【DMM英会話レッスン5回目】TOEICスピーキングテストの練習

来月のTOEIC S&Wテストに備えて、DMM英会話のプラスネイティブプランでSkypeオンラインレッスンを受けています。

注:DMM英会話では2019年3月からSkypeを使わなくなりました。

独自のビデオチャットシステムEikaiwa Liveを使用します。

現在はSkypeをインストールしたりIDを知らせたりする必要はありません。

今日の先生は、アメリカのアラサー男性の先生でした。

物静かな感じの方で、ゆっくりこちらの言うことを聴いて応答してくださるのですが、あまり積極的な雰囲気はありませんでした。

レッスン教材は、昨日までに続いて、TOEIC Speakingの模試の出版社教材です。韓国で出版されている「TOEICスピーキングテストリアル模試

日本版はこちら▼。

※2020年3月14日追記:

残念ながら、絶版になってしまったらしく出版元コスモピアのオンラインショップでも購入できなくなっています。

上▲のリンクでも新品の在庫がなく、「商品が見つかりませんでした」と表示されることがありますので何卒ご了承ください。

Amazonではまだ購入できるようです。

今日の先生。

レッスンの感想としては、私の返答を落ち着いて待ってくれたのはありがたいのですが、用意されている以上のアドバイスは頂けなかったかなという印象です。

オンライン英会話レッスンの先生選びは重要

DMM英会話でスカイプレッスンを始めて、今日の先生で7人目(トライアル2回を含む)。

私は、他スクールで受けていた時もそうしていたのですが、先生の印象をレッスン後にノートにメモしています。

何人もの先生のレッスンを受けていると、自分が受けた印象やレッスン中に感じたことが、ごちゃ混ぜになってしまい、自分がその先生を良いと思ったかどうかが思い出せなくなることがあるからです(強く印象に残るくらいの素晴らしさ、もしくは酷さでなければ)。

レビューも参考にしつつ自分に合った先生を探す

DMM英会話では、先生のプロフィールのところに、レッスンを受けた他の方のコメントや、★によるレーティングがあります。

一応ここも参考にしてレッスンの予約をします。

でもある人にはとても有益だけど、自分には当てはまらないということは、何にしてもあること。

例えば「レッスンを受ける目的」もひとそれぞれ。

「楽しくフリーカンバセーションをして英語に親しむのが目的」の生徒と、「間違っているところをバシバシ直してもらって、文法的にも発音的にも正しい英語を身につけるのが目的」の生徒では、先生に求めるものも違います。

それに自分との相性や好みもありますね。

テンポよく次々に展開していってほしいのか、ゆっくりじっくり落ち着いて学びたいのか。

元気に楽しくが好みなのか、厳しくストイックにが良いのかという違いもありますし、同じ先生の態度でも、フレンドリーと感じるか、チャラチャラしていると感じるかの違いもあるでしょう。

レッスン後のレーティング毎回、迷う

また、評価の★は5つが最高ですが、日本人の気質なのか、「問題がなければ★5つ」をつける人も多いように感じます。

私自身もレッスン後に★を付ける時、毎回悩みます。

特に不満はないけど、そんなに「すごくためになった!」というほどではないという時に★5つにすると、本当に素晴らしい先生の時とまあまあの先生の時の差がないことになってしまいますよね。

かといって、可もなく不可もなく、まあちゃんとレッスンはしてくれたという時、★を減らすのは気が引けます。

たまに、先生の教え方やレッスンそのものではなく、音声にノイズが多かった等、Skypeやテクニカル関連の理由で★を少なくしている人もいますから、★の数を過信するのもよくありません(とはいえ、その先生の接続環境がそうだという情報にはなりますね)。

先生には間違いをしっかり指摘してほしい-友達は直してくれないから

私は、お金を払ってレッスンをしてもらうのであれば、遠慮なく間違いをその場で指摘してほしいと思っています。「今、こう言いたかったんだろうな」と察してスルーしてほしくはないのです。

察してわかってもらう会話なら、友人同士でもできます。

他のオンラインスクールで、

「外国人の友達と話している時、間違ったら、直してもらってる?」

と先生に訊かれたことがあります。でも、たいてい「友達」は直さないんですよね。

「『間違ったら直して』って言った方がいいよ」

とアドバイスしていただきましたが、「人の間違いを訂正する」というのは、思っているよりずっとハードルが高いことです。

友達になった外国人との会話で、前よりすらすら話せるようになった気でいても、実は同じ間違いをずっとしていて、友人が指摘しなかっただけということはありがちです。

私はこれまで、オンラインレッスンだけでなく、Language Exchangeのサイトやアプリを利用したり、meetupなどのイベントに参加したりもしました。

その結果、LINEなどでやり取りする友人もできましたが、会話やメッセージの中で直されることはほとんどありません。

これは、私の英語に間違いがないわけでは決して(断じて)なく、友人同士の会話だからです。

いちいち直すのは興が削がれるというか、話の腰を折ることになりかねません。

でも、それでは間違いにずっと気付かないままになることもあります。

一度、Language Exchangeのmeetupで初めて会ったカナダ人に

「Where did you come from?」

と訊いたら、

「出身を訊きたいならWhere are you from?と言うべき。Where did you come from?と訊かれたら、僕はお母さんのお腹から来たと答えるよ」

と言われました(「お母さんのお腹から」は、まあ半分冗談ですが)。

それまで誰一人としてそんなことを指摘してくれた人はいなかったので、その言い方が出身を訊くのとは違うニュアンスを持つということを私はそれまで気付かずに使ってしまっていました。

とにかく、自分にとって良い先生と出会うのは、簡単なことではありませんが、DMM英会話は、毎日レッスンをするので、出会えるチャンスも大きい気がしています。

受講料を払った以上、1ヶ月は続ける予定なので、その間に、自分に合った先生が見つかるといいなと思っています。

それにしても、レッスンについては、当初、TOEIC Speaking模試の教材だけを続けていこうと思っていましたが、自分の苦手な部分と、教材の構成とが分かってくると、この教材だけをやるよりももっとアプローチの仕方があるかもというふうに思えてきました。

もし、IIBC AWARD OF EXCELLENCEをとりたいなら、Speakingは200点中160点以上必要です。

去年の点数から考えて、苦手を克服するか、それとも比較的、点を取れそうな他の部分を伸ばすよう練習するか、どちらに重点を置いて、レッスンを受けるかを考えなければいけないかもしれません。

うーむ。

明日のレッスンに予約した先生は経験豊富なようなので、その辺も訊いてみようかと思います。

では、明日も頑張りますよ!

タイトルとURLをコピーしました