Labiヤマダ電機ヤマダプレミアム会員の入会注意点と解約方法・ヤマダビデオの解約方法

日常のひとこま

Labiヤマダ電機ヤマダプレミアム会員の解約方法

電化製品を買う時、私はヤマダ電機で買うことが多いので、ケイタイde安心会員に登録しています。

そして2019年3月にカメラ(Canon EOS Kiss M)を買った際、店員さんに勧められ、ポイントが2%アップするプレミアム会員になりました。

大きい買い物をする時、2%もポイントアップするのは嬉しいですよね。

例えば5万円のものを買えば、通常のポイントに加えてプレミアム会員ならその2%=1000円分のポイントが加算され、次回のお買い物で使えます。

ただしこのヤマダプレミアム会員、毎月300円(税別)の会費が掛かってしまいます1

私は毎月、電化製品を買うわけではないので、いったん解約することにしました。

※ヤマダプレミアム会員になると、ヤマダ電機の店舗に行ってスマホのアプリにバーコードを表示させ、お店の中にあるポイントスロットマシーンにかざすだけで、毎月「来店ポイント」というものが300円分付きます。これで実質会費は0円に。毎月、お店まで行く用事がある方は、継続してもいいかも。

さて、いざヤマダプレミアム会員を解約しようとすると、どこから手続きすればいいのか、少し手間取ったので、退会=解約方法をメモしておきます。

スポンサーリンク

ヤマダ電機プレミアム会員解約方法:電話を掛けて「解約します」と言うだけ!

ヤマダ電機のHPやアプリからは手続きができません。

電話で連絡する必要があります。

下の画像は、ヤマダ電機お問い合わせページからのキャプチャです。

ヤマダ電機プレミアム会員解約方法

1. 電話を掛ける

 0120-088-322(午前10時から午後7時)

2. 会員番号または登録している電話番号を伝える

3. 名前を伝える

4. プレミアム会員を解約する旨を伝える

これだけです。

今日、電話をした時は、まったく待たされることなくスムーズに繋がりました。電話を掛けるタイミングによっては数分待たされるかもしれません。

ヤマダプレミアム会員入会時および解約の際の注意点

店頭でプレミアム会員への入会を勧められた際、しっかり確認していなかったのですが、

プレミアム会員の会費は月のどこから入会しても1ヶ月分324円掛かるとのこと。

入会した日から1ヶ月ではないのでご注意ください。

たとえば5月1日に入会しても5月31日に入会しても5月分の会費として324円掛かり、6月1日から次月の会費が発生します。

私の場合、3月下旬に登録し、本日5月30日に解約の連絡をしたため、結果的に3月4月5月と3ヶ月分の会費を支払うことになりました。

電話で解約の手続きをする際、解約日については、2通りから選べます。

以下のうち、解約日はいつにしたいかを聞かれました。

  • 「電話を掛けた日」
  • 「月末日」

もし月始めに電話をするなら、月末付の解約にしてもらった方がいいですね。

私は本日5月30日に電話し、明日5月31日付解約をお願いしました。

ヤマダビデオは別途、解約する必要がある

ちなみにプレミアム会員になった後、ヤマダビデオも一時期利用しました。

というのもプレミアム会員になると、非常に頻繁に勧誘の電話が掛かってきます。

ええ、ほぼ毎日・・・。

そしてたまたま心の余裕がある時に、また電話が掛かってきたので(笑)話を聞いてみると、ビデオ等の視聴は31日間無料とのこと。

「ふ~ん、じゃあ…(観たくて観てない映画もあるし、無料の間だけ使わせてもらおう)」

と、4月末まで契約することにしました。

勧誘の電話では

「本日から31日が経過した後、●月●日からは有料となり、1ヶ月料金1990円+消費税がかかります」

と何度も繰り返し、念を押されましたよ。

(おっけーで~す!31日以内に解約するので!←ヒドイね^^;でもね、そうしないと電話が止まないんじゃないかっていうくらい何度もかかってきたの)

ヤマダビデオの方は会員となる期間は、月末日の区切りではなく、入会した日から1ヶ月となります。

私は3月30日の電話で「じゃあお願いします」と返事をし、解約したい場合は4月30日までに連絡するように言われました。

結局、解約手続きをしたのは、4月30日の数日前(海外旅行に行ったので出発間際)4月26,27日あたりでした。

スポンサーリンク

ヤマダビデオの解約はホームページから手続きする

ヤマダビデオの解約は上記プレミアム会員とは違い、ヤマダビデオのHPから手続きします。

ログインし、「設定・サポート」をクリック→「契約内容の確認・変更」をクリック

解約前は次の画面で利用中のサービス名が出ますが、私はすでに解約しているので以下のような画面になります。

ところで解約したのに、まだログイン画面の左上にポイントが表示されていますね。これは利用できるのか現在、問い合わせ中です。

※追記:このポイントは、会員として再度、登録すれば使えるそうです。

つまり表示されてはいるものの、それだけではポイントを使用してビデオを視聴することはできないとのこと。ポイントを使いたかったら、再度入会が必要です・・・。

3月に入会した際は、31日間無料の他にポイントが1200ポイント付いてきたので、ポイントが必要な「ボヘミアンラプソディー」を観ました^^(ニューヨークへ行く飛行機の中でも観られたんですけど)。

プレミアム会員・ケイタイde安心会員はポイントもたくさんついておトク

解約しておいて言うのもナンですが、入会自体はしてよかったなと思っています。

なぜなら入会したことでポイントがたくさん付いたから。

以下は2019年5月30日現在のプレミアム会員特典の一部です(送料無料など他にも特典はあります)。

  • 入会日からポイント2%アップ
  • 来店ポイント毎月300ポイント(300円分)これにより実質、会費月24円にもなる
  • プレミアム会員感謝デーは+2%ポイント

入会後届くメールでURLをクリックしないと有効にならない特典もありますし、解約は電話だけと多少面倒な部分はありますが、それらに注意すれば、利用価値はかなりあると思います。

貯まったポイントはヤマダ電機のショッピングモール、ヤマダモールでも使えます。

スマホにアプリを入れれば、カード等を持ち歩かずにいつでもポイントを確認したり使ったりすることができます。(アプリのアイコンはこんな感じ↓)

iOSのアプリはこちら

Androidのアプリはこちら

たまっているポイント数の確認はアプリからいつでもできます。

最近、お買い物をしていないのに今、貯まっているポイントは2464P=2464円分!(画像・緑の矢印をご覧ください)

 

お店でお買い物する時や、スロットマシンをやる時は、画像・黄色い矢印のところをタップしてバーコードを表示させます。

 

 

バーコードの下に2つのアイコンがあるのがご覧いただけるでしょうか。

  • ヤマダ電子保証書
  • ヤマダプレミアム会員

ヤマダプレミアム会員は解約したので

 未入会 

となっています。

一方、ヤマダ電子保証書は

 登録済 

です。

ヤマダ電子保証書とは、アプリ内に保証書が表示されるサービス

ヤマダ電機で買ったものは、いつ、いくらでだったかが確認でき、万が一故障などの際にも、保証書を探す手間が省けて便利です。

スポンサーリンク

解約の方法に注意して、会員メールに書かれているお得情報を上手に使えば、かなりおトクに利用できると思います。

また私は以前からケイタイde安心会員にもなっています。

ケイタイde安心会員は誕生日月に買い物をするとランクと金額に応じたポイントももらえます(これはプレミアム会員に入会しなくても受けられる特典です)。

例えば私は、プラチナ会員で誕生日月に7万円以上の買い物をしたので、2100ポイントと購入金額の2%のポイントで合計約4000ポイント(4000円相当)ももらえました。

このポイントでSDカードやノートパソコンケースを買うことができ、ありがたかったです。

「買った」というより、ポイントと交換なので、実質タダですね。

ポイントは実店舗の他、オンラインショッピングでも使えて便利です。

うむ。消費税が上がる前にお買い物に行こう!

ヤマダ電機プレミアム会員・ヤマダビデオについてのまとめ

  • ヤマダ電機ヤマダプレミアム会員の解約手続きは電話でのみの受付
  • ヤマダプレミアム会員は月ごとの契約
  • ヤマダプレミアム会員の解約日は2通り(電話をした日または月末日)から選べる
  • ヤマダビデオの契約は「契約した日から1ヶ月」ごと
  • ヤマダビデオの解約はヤマダプレミアム会員とは別途、オンライン上で手続きが必要
  • ヤマダビデオのポイントが残っていても退会後は再入会しないとポイントが使えない
  • ヤマダプレミアム会員は上手に使えばかなりお得

 

タイトルとURLをコピーしました