【Bandicamで録画した動画をBandicutでつなげる方法】DMM英会話レッスンを録画で復習

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

英会話レッスンでは復習が重要です。

私はDMM英会話ではいつもレッスンを録画して復習していました。

しかし2019年度からシステムが変更になってSkypeを使用しなくなり、代わりに独自のシステムEikaiwa Live Beta版へ移行しています。

このEikaiwa Live Beta版には録画機能がありません(2019年7月現在)。

そこでBandicam(バンディカム)という録画ソフトをダウンロードし、レッスンを録画することにしました。

ところがBandicamの無料版は録画できるのは最長10分まで。25分のレッスンは3つに分かれてしまいます。

それを1つにするために使っているのが編集ソフトのBandicut(バンディカット)

この記事ではBandicutを使って、3つに分かれたレッスンを1つにする方法を解説します。

DMM英会話のレッスンを復習するためにBandicamで録画、Bandicutで編集してみよう!

2019年3月から順次、移行されているEikaiwa Live Beta版。もうお使いになりましたか。

Skypeを使わないことによりメリットデメリットは人それぞれ感じると思いますが、私は「録画ができなくなってしまった」ことが残念でした。

でも録画ソフトBandicamをダウンロードしたことにより、それも解消しました!

DMM英会話のレッスンは録画で復習がおすすめ!

スカイプを使わない新システムについては「DMM英会話システム再度更新Eikaiwa Live Beta版-スカイプはもう使わない!」▼にも書いているので、よろしかったらご覧ください。

\DMM英会話をこれから始める方はこちら▼からどうぞ/

私はDMM英会話のレッスンを、録画を見直すことで復習することをおすすめしていますが、新システムには今のところ(2019年7月現在)録画機能がありません。

そこで私は、高性能動画キャプチャーソフトBandicamを使って録画し、動画編集ソフトBandicutで1本の動画に編集して復習しています。

録画を見直すと、先生の言葉をよりキャッチできたり、記憶が固定されたりするので、復習は本当におすすめなの!

Bandicam(バンディカム)を使用した録画の方法については、こちらをご覧ください。

バンディカムのダウンロードはこちら▼どうぞ!



編集ソフトBandicut(バンディカット)はこちら▼からどうぞ!



Bandicamで録画した動画をBandicutで繋げる方法

Bandicamは無料で使用することができてとっても便利!

しかし残念な点がひとつあります。

無料版だと連続で録画できるのは10分まで

無料版では1回の録画は最長10分までです。

DMM英会話の25分のレッスンは3つに分かれちゃうんだよね…復習する時、不便…

そこでBandicut(バンディカット)という編集ソフトを利用します。

本記事では、3つのファイルに分かれてしまった動画を1つにつなげる方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

なお、これは私がやっている方法で、録画を含め、もしかすると他にもっと良い方法があるかもしれません…。

まず、Bandicutを起動(=ダウンロードしたBandicutのアイコンをダブルクリック)すると、↓のような画面になります。

「結合」を選択してください。

すると、ファイルが立ち上がるので、順番に動画を選んでいきます。

選んだ順番に繋がっていくので気を付けてください。

最初はレッスン開始直後の動画を選びます。

選んだら「開く」をクリック。すると選んだ動画が左端に入ります。

続けて、つなげたい動画を順番に選んでください。

「+」を押して再びファイルから続きを選んでいきます。

25分レッスンの分、3つ選ぶとこのようになりました。

3つとも順番通りに選んだら、「スタート」をクリック

ここで「保存するファイル名」と「保存先」を指定します(後から変更も可能です)。私はファイル名を「日付+先生の名前」にしています。

例:05JUL2019with○○

なお「高速モード」と「標準モード」がありますが、私はデフォルトの「高速モード」のまま使っていて特に問題ないので、モードの違いは分かりませんmm。

3つの動画を選択できたら、「スタート」をクリックすれば、「結合」が始まります。

それが終わると、先ほど指定した保存先に1つになった動画が出来ますので確認しましょう。

(ちなみに、動画はファイルサイズが大きいので、私はDドライブに保存しています。

私は今、使っているノートパソコンを買った際、HDD(1TB)をSSDに換装しました。

その時外したHDDを、ケースに入れて外付けHDDとして使用しています。

25分のレッスンを録画すると、だいたい100~200MBになります

BandicamもBandicutも無料で使えて便利です。






レッスンを録画で見直すと、いろいろな発見があるよ!何より楽しい!ぜひ試してみてね♪

\復習すれば効果も倍増!/

タイトルとURLをコピーしました