DMM英会話Daily NewsはTOEIC SW対策におすすめ【語彙はスキップ!ディスカッションに重点を】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

TOEICスピーキングライティングテスト(SW)を受けようとするとき、大事なのはやはり話す練習

でも英会話レッスンで「ただ喋って」いても練習にはならないよ!

DMM英会話では教材を自分で選べますが、どんな教材を選ぶかで練習できる内容が違ってきます。

フリートークはもったいない。選ぶべきはDaily Newsです。

なぜか。

TOEIC SWで高スコアを取るためには「自分の意見を言える」ことが必要だからです。

でも日本人は一般的に、自分の意見を主張する訓練ができていません。

そんな私たちが自分の意見を表現し、相手にうまく伝えられるようになるトレーニングをするのにDMM英会話のDaily Newsはぴったりなんです。

この記事では、DMM英会話でTOEIC SWに向けた練習をするときのDaily Newsの取り組み方をご紹介します。

※「目次」▼を開くと、見たいところにジャンプできます。

TOEICスピーキングライティングテスト受験対策はDMM英会話で練習しよう!

「TOEIC」というと以前はリスニングとリーディングの試験でした。

しかし2006年からはスピーキングとライティングテスト(TOEIC S&W)が加わりました。

つまり英語の4技能についてスコアを取得できるようになっています。

(それに伴い従来のTOEICはTOEIC L&Rと呼ばれるようになりました。またスピーキングのみのテストもあります)

TOEIC 4技能すべて高スコアを獲得するとAwardがもらえる!

TOEIC L&RとS&Wで、同一年度に基準のスコアを満たすとIIBC AWARD OF EXCELLENCEの表彰状がもらえるってご存じでしたか?

基準となるスコアは以下のとおりです。

IIBC Award of Excellenceに必要なスコアは?
  • リスニング 375点以上
  • リーディング 425点以上
  • スピーキング 160点以上
  • ライティング 170点以上

私も昨年度に続き、2019年も、AWARDの獲得を目標にしています。

とりあえず5月のTOEIC LRで、リスニングとリーディングのスコアはクリアしたので、次はSWを狙っています(昨年度はスピーキングが20点足りず、残念ながらAwardを獲得することができませんでした)。

なお、2019年よりスコアの対象期間が変更になっています。

  • 変更前:4月~翌年3月
  • 変更後:同年1月~12月

まだTOEIC S&Wの受験予定は立てていないのですが、テスト受験にあたっては、日々の練習が必須だと実感しています。

TOEIC S&Wの対策に大事なのは「自分の考えを言う練習」!

TOEIC S&Wを受けるにあたって最も練習するべきは、これ。

TOEIC S&Wテスト対策には「自分の意見を、自分の言葉で説明する練習」が必要

問題提起などの問いかけに対し、自分の言葉で自分の考えを言い表すのは、時に母国語である日本語でも難しいものです。

それを「英語で」となると、やはり日頃からの訓練が必要になります。

なお各問題の答え方や練習の仕方については、こちら▼をご覧ください。

TOEIC S&W対策には、以下のような事柄について、少しずつ練習すると良いでしょう。

TOEIC S&W対策で練習すること
  • 語彙・語句・表現力を増やす
  • 賛成・反対、「~と思う」と意見を言う表現
  • 例を挙げて理由を説明する
  • 相手に伝わりやすい発音・スピード・イントネーション
\毎日話して練習しよう!/

TOEIC S&W対策におすすめ【DMM英会話Daily Newsのやり方】

もしDMM英会話を受講していないという方は、受講していなくても見られる教材Daily Newsをご存じですか?

ちょっと覗いてみてください。

どんなトピックがあり、どんな質問があるのかを見るだけでも参考になると思います。

DMM英会話の人気教材Daily Newsの取り組み方

Daily Newsでは旬の話題を取り上げ、レベルに応じて以下の学習が可能です。

  1. 語彙
  2. 記事の音読
  3. 内容の理解度を確認
  4. 意見を言いながら先生とディスカッション
  5. 一歩踏み込んだディスカッション

Level 6までは記事の翻訳も表示されるので、自信がない方でも日本語で確認しながら学習できます。

Daily Newsの中から自分のレベルに合った記事を選んで予習しよう

TOEIC S&Wの練習におすすめのDaily Newsですが、効果的な取り組み方を解説します。

Exercise 1(語彙)はスキップ!Exercise 2(記事を音読)から始め!

語彙を飛ばすかわりに予習必須となります。

自習でできる部分に貴重なレッスン時間をかけるのはもったいない!

記事を選ぶときは、語彙に目を通し、知らない単語ばかりの記事は避けましょう。

Exercise 1に並んだ単語・語句のうち分からないものが4分の1以下、もしくは2~3つ以下くらいがあなたにとっての最適レベルです。

Daily News:Exercise3の理解度確認クイズは自分の言葉で言ってみる

Level 6までは、Exercise 3に記事の理解度テストがあります。

ここは記事内の単語などだけでも答えられますし、該当の部分を読み上げて答えても可。

しかしできれば、自分の言葉で言い直してみましょう

「他の言葉で言い換える」ことができると、語彙や表現を増やすことにつながり、TOEICのライティングテストでも高得点を狙えます。

Daily News:Discussionでは先生の意見も聞いてみる

Discussionのパートでは自分の意見を言った後、先生にも意見を聞いてみましょう。

「先生はどう思いますか?(What do you think?)」

「先生の場合はどうですか?(How about you?/What about you?)」

リスニング練習にもなりますし、賛成・反対の表現も身に付きます。

こちらから聞かなくても「僕の場合は…」と話してくださる先生も多いけど、ここはぜひ自分から聞いてみよう!

Daily News:Discussionパートでよくある質問

ディスカッションパートでは、各トピックについて以下のようなことを聞かれます。

  • この記事についてどう思いますか?
  • (記事に出てきた)○○さんに会えたら、何を話したいですか?
  • あなたはそれをしたことがありますか?したいと思いますか?したことがないのはなぜ?今までのあなた自身の経験について説明してください
  • あなたの国ではどうですか?
  • もしあなたが管理者・政治家であったら、どんな対策を立てますか?
  • ○○と■■ならどちらがいいですか?それはなぜですか? etc…

こういう質問に答えられるように、ニュースなどを見たら「自分だったらどうするだろう?」「それを英語で説明するとしたら?」と考える癖をつけてみるといいかも!

英語で自分の考えを主張し説明するコツ

英語で議論をしたり、自分の考えを説明したりするのには、以下のような論理展開の型があります。

英語で自分の意見を言う時のコツ
  1. 意見(結論)Point
  2. 理由・根拠 Reason
  3. 例示 Example
  4. 意見を繰り返してまとめ(結論)Point

この論理展開方法はPREP(Point-Reason-Example-Point)法と呼ばれます。

TOEIC S&Wテストでは「自分の意見を言う問題」がスピーキング、ライティングともにあります。

そして「自分の意見を言う問題」に落ち着いて時間内に答えるためには、机上の勉強だけではうまくいきません。

やはり実際に人と会話しながら理解してもらう練習が有効です。

Daily Newsで様々なトピックについて先生と話してみよう

DMM英会話で一番人気なのもDaily Newsで、その理由は、「飽きない」ことも挙げられると思います。

毎日、様々なジャンルの新しい記事がアップされるので、興味を持ち続けることができます。

(先生の方は同じ記事について何度もレッスンする可能性があるのでかなり深い質問を投げてくださる場合があります。例えば

「この記事については昨日のレッスンで6回も議論したから(笑)、私はもう十分これについて考えたんだよ。じゃあ聞くよ?例えば○○だった場合、どう思う?」

語学学習は「毎日コツコツ」が実は一番近道「急がば回れ!」

いずれにしても、英会話学習には、毎日取り組むことが非常に重要です。

その点、DMM英会話なら1レッスン25分毎日受講しても月額5980円から!1回あたり193円!

非常にコスパが良いですね。

こうした練習を毎日続けることが、TOEIC S&Wテストの高スコアにつながります。

スピーキングテストだけでなく、ライティングの最後の問題「意見を記述する問題」で、300語以上のエッセイを30分以内に書くという課題で高スコアを取れるようになるのです。

実際私は、TOEIC S&WテストのスコアがSとW合計で50点上がりました。

TOEIC S&Wテストのスコアが上がった!
  Speakingテスト Writingテスト 合計
2017年12月3日 120 160 280
2019年2月17日 140 190 330

※2019年1月にDMM英会話を始めました

まだまだ目標には遠いですが…。

スコアが上がると、やっぱり嬉しいものです。

「英語を話せる自分」への毎日、あなたも始めてみませんか?

まずは体験レッスンから♪

TOEIC S&W対策についての「TOEIC S&Wスピーキング・ライティングテスト対策まとめ【試験前の勉強のしかた・高スコアを取れる答え方のコツ】」▼もよろしかったらご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました