DMM英会話システム再度更新Eikaiwa Live Beta版-スカイプはもう使わない!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
DMM英会話

DMM英会話・新システムEikaiwa Live Beta版が順次導入開始

DMM英会話では、2019年3月22日から新レッスンシステムを順次導入となっています。

これにより、Skype(スカイプ)を使わず、ブラウザ上で受講することになりました。

全員一斉に始まるのではなく、各生徒ごとに導入開始になるそうで、自分が新システム使用対象になってからは、ログインすると以下のようなポップアップが出ます。

でもこれ、初めての時だけではなく、その後もしばらく毎回出ます。

私の場合はもう1ヶ月、出続けています(追記:7月になってもまだ出ています)。

導入についての詳細はこちらに説明があります。

レッスン前には、こちら動作確認もしておきましょう。

新システムでは録画できないので録画ソフトBandicamに挑戦中

私もすでに新システムを使っているのですが、Skypeの時の方が良かったなと思うことがありました。

その理由は

「新システムでは録画ができない」

から。

でもBandicam[バンディカム]という無料ソフトを使用することで、録画と復習も可能に。

私の場合、復習のために録画は必須です。

復習するとしないとではレッスンの有用度・学習密度がまったく変わってきます。

新システムになったばかりの時、録画機能がないか「お問い合わせ」して聞いてみたのですが、やはり「ない」とのこと。自分で録画ソフトを利用するしかないようです(今後、機能追加されることを切に希望します)。

Bandicam[バンディカム]という無料ソフトをダウンロードしてみましたが、無料版だと10分までしか録画できません。

25分のレッスン中に録画が停止してしまうので、さらに2回、録画開始しないといけないところが少し面倒。

私はいつもレッスン後に動画編集ソフトBandicutで繋げています。



このソフト、私でも意外と簡単に操作できたので、しばらくはこれを使用してやっていこうと思います。

詳しいやり方はこちら▼をご覧ください。

またバンディカムの無料版は録画時間が最長10分のため、DMM英会話のレッスンは3つの動画に分かれてしまいます。

それを1つにつなげるBandicutというソフトも無料で使えます。

「新システムはGreatよ!」とおっしゃっている先生もいらしたので、Skypeより通信状態が安定しているのかもしれません。

私自身はまだあまりそれは実感していませんが。

ちなみに、レッスン中に通信が途切れたりした場合は、いったん退出して再入室すると復活できたことがあります。

この時、「レッスンを終了する」をクリックしないよう、ご注意ください。

どうしてもうまくいかない場合は、Skypeに移るのも手ですが、以前は先生のプロフィールに表示されていたSkype名が表示されなくなっているようなので、新規の先生ではSkypeへ移行することができません

 

万が一、通信状態の不良により、十分な時間、レッスンが出来なかったら、お問い合わせから連絡してみましょう。

補填のチケットが発行される場合があります(チケット発行には条件が定められているようなので、相談してみてください)。

DMM英会話のページにも「Eikaiwa Live Beta版について」で詳細に説明がありますが、これを読んだだけではイメージがわかず、やはり使いながらでないと理解しにくいかもと思います。

それでも、操作は特に難しい点はないので、使ってみればスカイプより使いやすいかもしれません。

スカイプをダウンロードしたり、新しい先生のレッスンを受ける度に、「連絡先追加リクエスト」を待ったり承認したりする必要がない分、簡単ですね。

タイトルとURLをコピーしました