英語学習は楽しいのが一番!DMM英会話を続けて感じる上達

DMM英会話

DMM英会話のレッスンは効果があるのか?-答え「あるよ!しかもますます楽しくなってきた」

英会話に取り組み始めて約1年7か月経過しました

NHKのラジオ講座は何年も聴いていますが、「英会話」をちゃんとやろうと思い立ち、練習しはじめたのは、2017年の11月頃です。Meetupに参加したり、音読練習をしたりしながら、一方でオンライン英会話スクールのお試しレッスンを数校、受けました。その中から私が選んだのが、EF English LiveDMM英会話でした。EF English Liveの方は、合計9か月ほど受講しましたが、グループレッスンのハードルが私にとっては高く(視覚情報がない音だけのレッスンで、他国の学習者の英語を聴き取るのは、難聴の私には厳しいです)予約が取りにくかったこともあり今日までで一番たくさんマンツーマンレッスンを受けているのは、DMM英会話です(休みなく続けてきたわけではなく、時々、休会もしています)

※EF English Liveについては過去記事にまとめました。条件が合う方にはとてもコスパの良いスクールですので参考にしていただけると嬉しいです。

オンライン英会話以外にも、NHKラジオ講座を聴いたり、英語Meetupに参加したり、TEDなどの動画を見たりといった練習・学習はしていますが、やはり毎日1回25分話すことが、自分の英会話上達に一番効いていると感じています。

続ければ自分でも気付く「上達」

今年度はまだTOEIC SW(スピーキングライティング)テストを受験していないので、数字では比較ができないのですが、最近はレッスン中に自分で気付く上達ポイントがあります。

  • 言いたいことが伝えられるようになってきた
  • 分からない時に「○○が分かりません」と説明できるようになってきた
  • 先生の話が、前より聞き取れるようになってきた
  • 音読が以前よりスムーズに、速くできるようになってきた
  • 何より楽しい!

受講を始めた頃は、レッスン前のコールを待っている時など、とても緊張して、レッスン中にも、わちゃわちゃしてしまいましたが、今では緊張することもほとんどなくなりました。そして先生との会話がますます楽しくなったと感じています。

Daily News 私のやり方

私は教材にDaily Newsを選ぶことが多く、今のところ、以下のような流れでレッスンを受けています(だいたいLevel 6~8の記事を選んでいます)。

  1. Exercise 1のVocabularyは予習で自習し、レッスンではスキップ(分からない部分や質問のみレッスン中に聞く)
  2. Exercise 2のArticleを自分で音読(「先生に読んでもらってリピート」は時間がもったいないのでやりません。発音が不安な箇所は確認。音読後、先生に不自然な点等を指摘してもらう)
  3. Exercise 3の理解度テストは一時期飛ばしていましたが、「理解している」と思っていても、声に出して答えようとすると詰まることがあるので、スキップしないで、なるべくやるようにしています
  4. Exercise 4のDiscussionがレッスンの肝。自分の英語力で言えるよう、言い換え等も工夫し、先生にも意見を聞く

楽しくなければ続かない!

同じ先生にリピートすることも多く、以前からの続きの話をすることも増えてきました。例えば「ブログの調子はどう?」とか「旅行はどうだった?」とか。

先生の方も、最初はぎこちなかったり、よそよそしかった先生が、回を重ねるごとにだんだん冗談を言ってくれるようになったり、プライベートの話をしてくれたり、という変化も感じます。やはり人間同士ですから、話した時間が増えるとその分親近感が増しますね。

そしてそういう先生たちから

– Your expressions continue to improve 🙂

– I think your intonation and use of punctuation are improving

等、コメントを頂くと、とても嬉しいです。

また初めての先生のレッスンも、以前ほど緊張しなくなってきたように思います。「英語を話す」ことに対しての自分自身の心理的負荷が軽くなったのかなと感じています。

続けることでしか得られないものってありますね。

使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
使える英語を身につけよう~♪٩( ‘ω’ )و
世界とつながるDMM英会話
タイトルとURLをコピーしました